タグ

2015年7月30日のブックマーク (4件)

  • 山本太郎の国会質問「原発がミサイル攻撃されたら?」の質問に対して疑問符を抱いた人達

    7/29の国会質問にて山太郎が安倍総理始めとした政府に質問をした件で先に山太郎称賛的なまとめ(http://togetter.com/li/854015)が作られており、あまりにも称賛意見ばかりの取り上げ方だったので否定的な意見を集めてみました。

    山本太郎の国会質問「原発がミサイル攻撃されたら?」の質問に対して疑問符を抱いた人達
  • デモに参加したら、人生は「詰む」のか?(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース

    「デモに行くだけで、確実に人生詰みますよ」というツイートが物議をかもしています。 このツイートが事実であるかどうか? という問いへの答えは、Yesであり、Noでもあります。 デモ参加が、就職・結婚などその後の人生に影響する可能性は確かにあります。 記事では、70年安保でゲバ棒を振り回していた東大生(当時)を上司に持っていた経験から、どういう問題がありうるかを考えてみたいと思います。 学生運動で就職が不利になった事例は、確かにあります「学生運動への参加によって、就職が不利になった」という団塊世代は、私の直接知る範囲にも何人かいました。 理系大学院生であった学生運動家たちはしばしば、大学に就職できず、企業にも就職できず、予備校講師の道を選びました。有名なところでは、科学史家の山義隆さんがいらっしゃいます。 就職できなかった理由が確かに学生運動だったのか、人が最初から諦めただけなのかはとも

    デモに参加したら、人生は「詰む」のか?(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース
    cha16
    cha16 2015/07/30
    「リスクなんてないっ!」なんてアジするよりは誠実な意見だと思う。
  • 小林節氏の心配は杞憂に 1カ月半で大化けした「SEALDs」|反安倍のうねり SEALDsが動かした!

    安倍政権を確実に追い詰めている安保法制反対の国民運動のうねり。その中心に位置しているのが「自由と民主主義のための学生緊急行動」、SEALDs(シールズ)だ。秘密保護法反対の時にできた学生団体がいまや、日の未来を担っている。この団体を徹底解剖――。 憲法学者3人がそろっ… この記事は有料会員限定です。 日刊ゲンダイDIGITALに有料会員登録すると続きをお読みいただけます。 (残り948文字/全文1,088文字) ログインして読む 初回登録は初月110円でお試し頂けます。

    小林節氏の心配は杞憂に 1カ月半で大化けした「SEALDs」|反安倍のうねり SEALDsが動かした!
    cha16
    cha16 2015/07/30
    小林節のことは全く信用していない。 「――憲法を改正しなくても、集団的自衛権は現段階でも解釈次第で行使することができるというわけですね。 できます。」( http://goo.gl/TJjrYN )
  • 「先制攻撃」さえ認める安倍解釈改憲に潜む日本会議&日本青年協議会の深謀遠慮――シリーズ【草の根保守の蠢動 第12回】 « ハーバー・ビジネス・オンライン

    いよいよ参議院で安保法制の審議が始まった。審議は冒頭から波乱含みだ。28日に開催された「我が国及び国際社会の平和安全法制に関する特別委員会」では、安倍晋三首相が、民主党・大塚耕平議員の質問に対し、「日に対する直接的な攻撃意思を表明していない場合でも、集団的自衛権の発動はありうる」と答弁し、事実上、「先制攻撃」を認める格好となった。(参照:琉球新報) おおよそ、憲法の条文をどう読んでも「集団的自衛権」も「先制攻撃」も容認できるはずがない。やるならやるで、憲法を変えてからやるべきだと、筆者などは思うのだが、どうやら政権は全て「憲法解釈の変更」で乗り切るらしい。 これでは、憲法は骨抜きになってしまう。骨抜きになって否定されるのは、昭和憲法だけではない。「憲法を政府こそが守らなければならない」という立憲主義の根幹まで溶けてなくってしまうだろう。 この連載ではこれまで、連載第5回や塚田穂高氏の対談

    「先制攻撃」さえ認める安倍解釈改憲に潜む日本会議&日本青年協議会の深謀遠慮――シリーズ【草の根保守の蠢動 第12回】 « ハーバー・ビジネス・オンライン
    cha16
    cha16 2015/07/30
    原口一博の「日本政府も逆らえないような恐ろしい『闇の組織』と現在闘っている。」を思い出した。