タグ

経営に関するchanmのブックマーク (6)

  • 今の「日本型人事」だけでは人材は育たない 「学習する組織」作りが変革の原動力に:日経ビジネスオンライン

    イノベーションの時代では、人材が変革を生む最大の要素となる。 だが、従来通りの社員研修で「人材力」を高めることは難しい。 社員が自発的に能力を高めるのを促す「学習する組織」へと転換することが、会社を成長に導く原動力となる。 「企業は人なり」とよく言われる。人材の質が企業の競争力を左右するということに、疑問を差し挟む余地はない。その一方で、日企業はこれまで、「業務の標準化」を促進し、普通の人でもベテランと同じ仕事をこなせる仕組み作りを追求してきた。これは人材に依存しない経営を実現するための工夫である。 しかし、「イノベーションの時代」と言われる中で、改革に最も重要な要素として「人材」を挙げる経営者が増えている。 IBMグローバルビジネスサービスが、グローバル企業の765人のCEO(最高経営責任者)を対象に実施した調査によると、41%のCEOが「企業に変革をもたらすうえで最も重要なのは従業員

    今の「日本型人事」だけでは人材は育たない 「学習する組織」作りが変革の原動力に:日経ビジネスオンライン
    chanm
    chanm 2007/05/29
    "日本には古くから、「才ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ」という言葉がある。"実現されてる組織をあんまり見たことないけど理想だなあ。
  • 日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE

    ~目次~ ■ブルーオーシャンなんてどこにもない ■それはロングテールではなくてただのニッチ市場 ■その会社は何年続くのか ■お前が死ねばその会社は終わる ■代表取締役とCEOと社長は違う ■足し算と引き算ができるかできないか ■ロジックが正しくても利益は出ない ■世の中には会社がたくさんあるという現実 ■挫折から立ち直る方法は挫折することでしか得られない ■あなたが起業するために必要なモノ 以前にインタビュー記事を掲載した「ビジネスプランコンテストSEEKS」、これには実際にGIGAZINEも審査員として参加し、全部で12チームの出したプランを見ていったわけです。で、終了後に交流会があったりと、いろいろな起業を志望する人と交流ができたわけです。 その中で感じたことを以下、まとめていきます。ホリエモンによっておそらく格的に火がついたというか、注目されてきた就職以外の「起業」という選択につい

    日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ - GIGAZINE
  • 日経トップリーダーonline: 本田宗一郎 ホンダ創業者

    社長力アップセミナー・プラチナプラス 10年連続赤字、平均年齢60歳の町工場復活の舞台裏 10年連続赤字で、職場の空気は悪い。仕事のミスも多く、製品不良や納期遅延が頻繁に起きる──。そんな町工場が10年で生まれ変わった。2016年に黒字に転換。1社依存から取引先は400社まで増え、売上単価も数千円から数万円まで上昇した。従業員16人のうち20代が8人、女性は6人いる。復活の立役者で14年に、28歳で父が経営する佐藤製作所に飛び込んだ佐藤修哉常務にその舞台裏を生々しいエピソードも交え、お話しいただきます。

    chanm
    chanm 2006/10/28
    死活問題だもんな。きれいごと言ってられないよな。
  • 真髄を語る 経営者がITを理解できない本当の理由

    佐藤正史 氏 JTB情報システム 代表取締役社長 当サイトにおいて、企業情報システムにかかわってきたベテランが引退する、いわゆる「2007年問題」について色々な議論がされております。私は1971年にJTBに入社して以来、ほぼ一貫して情報システムの仕事に従事してきました。私が情報システムに関係してきた期間は、日における約40年の企業情報システムの歴史と概ね重なっております。 2001年から取締役(情報システム担当)として、CIO(最高情報責任者)の仕事をし、現在はJTBの情報システム関連会社の社長を務めています。おそらく、あと数年で2007年問題の一方の主役として、この舞台を去ることになるでしょう。まもなく企業人生を終えようとする一介のシステム屋ではありますが、ぜひとも多くの方に申し上げたいことがあり、この場を借りて思うところを綴ってみます。 私は今、日ITを巡る状況に大変な危機感

    chanm
    chanm 2006/09/28
    顧客が自分自身のニーズを分からないときにジャストのものを差し出せるのがほんとのプロだと思う。それ以外は下請けのプロ。
  • On Off and Beyond: インターネット時代に本屋はどうやって生き残るのか

    今、 「はろぉ、まいねぇむぃいず あんどりぅ・すみぃす」 という電話があった。スーパー・インド訛りだった。「おまえがAndrew Smithのハズないだろ」と笑えるんだけど、他人のアイデンティティを名乗らされているのは同情するよなぁ。 こちらはBusiness WeekのCall Center? That’s So 2004という記事。 Americans, it seems, hate calling a help desk or customer service number to find an Indian on the line. Well, guess what, America? India doesn’t particularly want to talk to you, either. 「アメリカ人はインドのコールセンターの電話が嫌いだけど、インド人だってアメリカ人と話し

    On Off and Beyond: インターネット時代に本屋はどうやって生き残るのか
    chanm
    chanm 2006/09/04
    やっぱ場なんだなー。知性が邪魔して合コンに行けない人にはよい場になったりとか。するかしら。本屋だけど。
  • [仕事]経営の基礎-真夏の夜のはぶにっき

    chanm
    chanm 2006/08/02
    ”金を生むためのもののためにする借金は生きた金だけど、そうでないのはやっぱり辛いと思う”
  • 1