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「期待を裏切らない、品質の高いサントリーのウイスキーを日本と世界に届けたい。そのためにしばし、ご迷惑をおかけします」 サントリーホールディングス(HD)の新浪剛史社長は2月中旬の決算会見の場で、原酒不足についてそう言及した。 ハイボールブームを追い風に、国内のウイスキー需要が拡大している。消費量はブーム前の2008年に7500万リットルだったものが、2015年には1億3500万リットルにまで拡大。海外輸出も2017年に549万リットルと、過去最高を記録。この10年間で5倍以上に増えた。 一部製品は販売終了 この10年で、サントリースピリッツの「山崎」やアサヒグループHD傘下のニッカウヰスキーの「竹鶴」といった“ジャパニーズウイスキー”が国際的な品評会で賞を受けることが多くなった。 日本が世界5大ウイスキー産地(英スコットランド・アイルランド・米国・カナダ)の一つに数えられるようになり、国内
なんでも酒やカクヤス 新業態店舗 モルトウイスキー専門店【モルトハウス】 大阪本町に第1号店 11月7日(月)オープン 株式会社カクヤス ハイボールの爆発的ブーム、テレビドラマ効果、そして国産ウイスキーが国際的な賞を受賞するなどウイスキーの話題が絶えない昨今、その需要に合わせて、株式会社カクヤス(本社:東京都北区、代表取締役社長:佐藤順一)は、モルトウイスキーの専門店となる「モルトハウス本町」を2016年11月7日(月)にオープンいたします。 弊社は「なんでも酒やカクヤス」「KYリカー」など、酒類販売店舗を関東・関西に179店舗展開しております。今回の新業態の出店地として、食や文化の発祥の地である大阪を、そしてその最大のオフィス街である本町を選びました。30~50代のビジネスマンをターゲットに想定しております。 「モルトハウス」では、銘柄ごとの個性を楽しむことが魅力である「シングルモルトウ
ウイスキー文化研究所はウイスキー評論家の土屋守が代表を務める会員制の愛好家団体です。ウイスキー専門誌・書籍の発行、イベントやセミナーの開催、資格認定試験、品評会などウイスキーにまつわる、あらゆる事業を展開しています。
» サントリー山崎蒸溜所の「ウイスキー館」がリニューアルしたので行ってみた! ウイスキー好きよ集まれえぇぇ!! 特集 「ウイスキーがお好きでしょ~♪」世のウイスキー好きに朗報だ。あのサントリー山崎蒸溜所のウイスキー館が2016年1月13日、リニューアルオープンしたよ! テイスティングカウンターなど人気コーナーはそのままで、 “シングルモルトウイスキー山崎” の誕生秘話を知ることができる展示などが新たに加わったのだ。 昨今、ウイスキーをソーダで割った “ハイボール” が女性に人気だが、好きになっちゃったら男の人だろうと酒だろうと、もっと深く知りたいじゃない? 同館は肩ひじ張らず、楽しくウイスキーの仕組みが理解できるので、そんなウイスキー初心者にもぴったりだ。記者が行ってみたので、さっそく紹介したい!! ・ウイスキー初心者さんにもオススメ! サントリー山崎蒸溜所と言えば、ウイスキーの製造過程を
貴方の好きなスコッチのシングルモルトは何ですか?? ザ・グレン・リベットから始まった私のスコッチシングルモルトライフ。未だ数多くの銘柄を飲んだとはとても言えない状況ではありますが、 貴方の好きなスコッチのシングルモルトは何ですか?? ザ・グレン・リベットから始まった私のスコッチシングルモルトライフ。未だ数多くの銘柄を飲んだとはとても言えない状況ではありますが、 好きな銘柄もいくつかできて参りました。 そこで単純な興味として、皆様のお好きな銘柄をお聞きしたいと思います。 私はタリスカー10年に一票! なぜか18年より好きでした。 本日はハイランドパーク12年の封を切ります。皆様の回答を肴に初ハイランドパークです。 では、多くの回答をお待ちしております。
「ザ・グレンリベット」という名前のウイスキーがある。スコットランドのスペイサイドにある“リベットの谷”で生まれたシングルモルトウイスキーだ。その歴史は古く、1822年には、当時、密造酒だった「ジョージ・スミスのウイスキー」を英国王ジョージ4世が所望したという記録が残っている。 ジョージ・スミスの蒸留所は1824年に政府公認第1号の蒸留所となった。その後、品質の高さと名声にあやかろうと多くの模倣者が登場し、現在確認できるだけでも25もの「グレンリベット」が存在したという。1884年、ジョージ・スミスはグレンリベットの名前を守るために提訴。以来、定冠詞のTheを付けてザ・グレンリベットと名乗る唯一のウイスキーとなった。 そんな由来を持つザ・グレンリベットを日本国内で販売するペルノ・リカール・ジャパンが、ファン向けのWeb会員組織「ザ・グレンリベット ガーディアンクラブ」を2011年10月にスタ
山崎18年は2万円程度ですから、18年物のウイスキーとしては高価な部類ですね。 価値観には個人差があるので一概には言えませんが、私の主観では山崎18年は12、18、25の中では一番バランスが良く、美味しいのではないかと思っています。一度飲んでみる価値はあるかと思いますよ。 しかし半分以下の値段でスコッチのかなり美味しいモルトが買えるので、私の中ではボトル購入の選択肢には入りません。 マイルドで優しいブレンデッドウイスキーの響よりも山崎の方が好きという事ですから、シングルモルトらしい骨太な口当たりが好みなのかと思いますので、より個性的なスコッチ・モルトが好きになる可能性は高いと思いますよ。 ハイランドパークの25年あたりを飲んでみて欲しいです。 一万円ちょっとであの美味しさは凄いと思いますよ。 ちなみに10万円で売られている山崎25年は個人的にはあまり好みではありません。
アサヒグループホールディングス(HD)は、傘下のニッカウヰスキーが製造するウイスキーブランドの「余市」と「宮城峡」の販売を、2015年8月出荷分で終える。 「余市」といえば、主力の「竹鶴」と並ぶニッカの看板ブランド。3月に放送が終わったNHK連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった、創業者の竹鶴政孝氏がこだわった独特の香ばしさが特長で、ウイスキー愛好家の支持も高いという。 主力の「竹鶴」ブランドに生産を集中 「余市」と「宮城峡」の出荷停止について、ニッカウヰスキーの親会社であるアサヒグループHDは「ウイスキーの製造に使う原酒が足りなくなったことが理由です」という。ただ、「現在の『余市』と『宮城峡』は2015年8月で終売ですが、ブランド名はそのまま残しますし、9月には商品構成を刷新して、新商品を発売する予定です」と説明する。 現在、ニッカが販売している「余市」と「宮城峡」はシングルモルトウ
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