平素よりはてなモノリスをご利用いただき、ありがとうございます。 はてなモノリスは、2014年7月1日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/hatenamono/20140512 株式会社はてな
NTTデータグループは、1988年の設立以来23年以上にわたり使用してきたコーポレートロゴデザインを変更し、2012年より順次新ロゴデザインの使用を開始します。 NTTデータグループではグローバル事業の拡大に伴い、現在5つの地域とソリューションを軸としたグローバル事業の統合・再編計画を進めており、これにより今後グローバル市場において"NTT DATAブランド"での事業を本格化させることになります。今回のロゴデザインの変更は、今後のグローバル市場での"NTT DATAブランド"のさらなるプレゼンス向上に向け、よりグローバルプレーヤーとしてふさわしいデザインへと変更を図るものです。 NTTデータグループは、さらなる成長に向けた積極的なグローバル戦略を推進しており、現在では57,200人の社員の半数近くの26,500人が海外拠点で働くグローバル企業へと進化しつつあります。グローバルカバレッジが拡
設計者が設計した設計書をユーザ等を交えてレビューするが、そのレビューは毎回、設計書の内容有無ではなく、書いてある文字のフォントが違う、ここは表にした方が見やすいだのと内容以外のことばかりである。 そんなことをして本当に設計書をレビューしたと言うのだろうか。あるときは書かれていることがレビュー者が技術不足で内容が分からずに、これは何を書いてあるのか分からないのでもっと分かりやすくして欲しいと言うのである。 つまり、よく言われる、サルでも分かるように書いて欲しいとのことである。世間一般に言われる、そのことば通りに設計書を書くと内容の無い単純な物になってしまう。 それでは設計書ではなくなってしまうのである。 要求書に記述されていることが設計書に記述されていて、システムを作成することができるようになって居なければいけないのに、要求書を満足しているかではなく、レビュー者が分かるか、分からないかで判断
提案書の良しあしによって、受注できるかどうかは大きく左右される。記載する内容を充実させることは言うまでもないが、それだけでは熾烈な受注合戦を勝ち抜くことはできない。今回は、提案書の“体裁”の重要性について考察する。 提案書はお客様に渡す公式の書類です。お客様の課題を解決するのに最も有効な解決策を提案書に記述し、お客様はそれを読んで発注しても大丈夫かどうか判断します。提案書はお客様にとってソリューションプロバイダの実力を知る判断材料の一つです。万が一、お客様の意向に沿わない提案書を提出すると、受注は望めません。 ですから、提案書を渡す前に、打ち合わせ資料をたたき台にし、お客様とコミュニケーションを図ることが大切です。打ち合わせ資料は何度も書き直せるので、お客様の意向に沿った内容に換えることができます。最終的な提案内容として十分だと判断した時に、打ち合わせ資料と書かれたタイトルを提案書に換えれ
見栄えの良い文書は フォント選びから 同じアプリケーションを使っているのに、なぜか見栄えが全く違う文書になるということがある。その原因はずばり、フォントの使い方にある。人とは差がつくフォントの活用方法を解説する。 フォントの使い分けで見栄えの良い文書に 新しいフォントの活用と英数字にも工夫を フォントのトラブル解消法 フォントの使い分けで 見栄えの良い文書に 報告書や企画書など社内外のビジネス文書は、中身がいかに優れていても、見た目が悪いと印象は良くない。そこでフォント(書体)をうまく活用することで、出来栄えが大きく変わってくるのだ。しかし、むやみにいろいろな種類のフォントを使えば良いというわけでもない。重要なのは、目的や用途に応じてふさわしいフォントを使い分けることだ。 Windowsには、基本的な日本語フォントとして「MS 明朝」と「MS ゴシック」の2種類が含まれている。さらに書体は
日本IBMが先週、仙台でプライベートイベントを開いた。その取材を通じて、このところ全国地域での営業展開に力を入れる同社の「本気度」を探った。 日本IBMのマーティン・イェッター社長は11月1日、同社が仙台市内のホテルで開いたプライベートイベント「IBMリーダーズ・フォーラム東北」でこう力を込めて語った。さらに同氏は東北地域についてこんな見解を示した。 「東北地域は日本のGDPのおよそ10%を占めている。その規模は海外でいうと、世界で21位のスウェーデンに匹敵しており、影響力は大きい。したがって、私どもにとっても非常に重要な市場である」 このイェッター氏の言い回しは、同社が9月に東京都内で開いた事業戦略説明会でも聞いたことがある。そこで同氏は日本のIT市場について、「米国に次ぐ世界第2位の市場で、IBMにとっては非常に重要だ」とし、ドイツ、フランス、中国を合わせた市場規模があると語った。 そ
2012年5月に移転したばかりのシスコシステムズ(以下、シスコ)の大阪オフィスを見学することができた。シスコが提唱するワークスタイルの変革を実践すべく、コラボレーションを重視した最新オフィスをレポートしていきたい。 アクセスは最強!ショールームとしての取り組みも シスコでは東京2カ所のほか、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、福岡などに事業所を持っている。大阪オフィスは関西地区での営業の要となるオフィスだが、営業所だけではなく、ショールームとしての役割を持っている。 6月にオープンした新オフィスは約1年前にできたばかりの新築ビルに設置されており、24階はシスコ専用のフロアとなる。新オフィスの売りの1つは、やはり大阪・梅田駅前という立地であろう。従来オフィスがあった新大阪は新幹線の乗り降りは楽だが、市内からはやや離れていた。これに対して、今回の新オフィスはJR大阪駅から徒歩5分で着き、阪急、阪神
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