「小さなお店ならなおさらですが、混雑時はどうしてもキッチンが立て込んでしまう。そんなときに常連の方にそういっていただけるととても助かりますね」(豊野さん) また、豊野さんの店では、なじみ客ほど混雑している時間を避けて来店してくれる人が多いという。混雑状況を見て「他の店で時間つぶしてからあとできます」といった具合だ。なじみ客にとっては「店が混んでいるとスタッフとゆっくり話せないから」という理由もあるが、「せっかく新規などのお客さんが入っているんだから、そちらを優先にしてくれ」という気遣いも感じさせる。一方で、店側としても「ピークアウトしたあとに来てくれるお客さん」となれば、大いに歓迎できるわけだ。 「店の甘えにもなりますが、こうした使い方をしていただけると店としてもとてもうれしいですね」(豊野さん) 裏返すと、常連客だからといってムダに長居したり、混雑時に大きな顔をしているのは言うまでもなく
もちろん「こんどまた使わせて欲しいので」「予約させてもらうので」といいながら、名刺を渡しておくのもいいだろう。最近ではFacebookページなどを運営している飲食店も増えているので、そこに友達申請を出すなどすれば、自然と名前と顔を覚えてもらえるきっかけになる。 「もっとも、そこまで気を配っていただかなくても、2、3度来店してもらえれば、顔とお名前、料理の好みなどまで覚えている店は多いはずですよ」と言うのは、なじみ客も多く抱える池袋のダイニングバー『Jon Novi』のオーナー・豊野太平さんだ。 逆にいえば、数度通っているのに顔も名前を覚えてもらえない店は、なじみの店にするにはどうなのか、再考してもいいかもしれない。 さらにベストかつ、あたりまえの方法がある。「すでになじみ客である知人と一緒に来店して紹介してもらい、自分もなじみ客になる」という手だ。 「常連さんの紹介であれば、店側としてもま
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「ああ、○○さん、お久しぶりです」とふらっと一人で訪ねても、バーカウンターの向こう側からにこやかに迎えて入れてくれる。「これから3名さまで?はい。大丈夫ですよ」と取引先との突然の接待がはいっても、電話1本で融通をきかせてくれる――。 オンでもオフでも使える“なじみの店”を持つことは、デキるビジネスパーソンの証にもなる。気の利いた飲食店の常連になりたいと思っている人は、若手社員に限らず多いはず。しかし社会人としてある程度の歳をかさねたら、自ずと“なじみの店”ができるもの――と思ったら、そうでもなかったりする。 一人でも数名でも使える店を候補に いつもぐるなびや食べログなどでチェックしたはやりの店だけを追い続けたり、コスパ重視でチェーン居酒屋だけで飲み歩いてもそんな店はできない。こうしたチェーン店はほとんどがアルバイト店員で、店の回転率同様に、スタッフの回転率も高い。店のスタッフに「顔と名前を
Nadiaに掲載されているプロ料理家レシピの総数は、約3万件。その中で、この夏最もPV数が高かったレシピをご紹介(集計期間:2016年6月1日〜8月24日)。まだまだ暑さが戻ってくる可能性も高い9月、残暑を乗り切る一品をぜひチェックして! 5位 しっかり下味&甘いソースのハーモニー♡「ハニーマスタードチキン」https://oceans-nadia.com/user/23165/recipe/135283 老若男女に愛される、甘辛い美味しさがポイントの「ハニマ」ことハニーマスタードチキン。厚みのある鶏肉にしっかり下味をつけて、小麦粉をまんべんなくまぶし、カリッとソテーします。最後にからめるハチミツと粒マスタードのソースは甘めなので、しっかり下味をつけておくのがおいしさの秘訣! 食べやすいフィンガーフードにしたことも人気の一因かも? 材料(2人分) 鶏肉(もも) 1枚 A 塩 小さじ1/2
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