帰省でお小遣い「お盆玉」 広がる | NHKニュース https://t.co/N2CfSBbhCB
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--------------------------------------------------------------------------- 【結果が発表されました!】 詳しくは旅する日本語公式サイトをご覧ください 【2018.12.27 ご応募いただいた方へのお知らせ】 想定以上にたくさんのご応募をいただいたため審査に時間がかかっており、発表は年明けに延期となりました。 申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。 ---------------------------------------------------------------------------- noteで、「旅する日本語」の投稿コンテストを開催いたします。本コンテストは、昨年1500件を超えるエッセイが集まった人気投稿キャンペーンで、今年は、noteでも募集いたします。 「旅する日本語」投稿キャンペ
元銀行員ブロガーの亮平です。 自分のブログで、記事の検索順位がどうなってるか気になりませんか? 特に初心者ブロガーの頃は、どうやってチェックすれば良いのか…正直迷いますよね。 なので今回は、超簡単にできる検索順位のチェック方法を紹介します。 チェック方法自体は色々あると思いますが、特にサクッとできるものをまとめました。 【ブロガーの方へ:検索順位を調べるツールは何使ってますか?】 アンケートにご協力頂けますと幸いです。 普段、最も使っているツールにて投票お願いします。 — 小林亮平@アメリカ横断中(〜8/30) (@ryoheifree) 2018年8月11日 本記事を書くにあたって、事前にアンケートしたところ、309名からの回答をもらいました。 この有益なアンケート結果も活用しながら、おすすめの調べ方を解説していきますね! ▼タップで各チェック方法に飛べます▼
こじるりが頭ひとつ抜けている理由 その点でこじるりは頭ひとつ抜けています。先の放送事故的アクシデントでもその対応力は折り紙付きですし、バラエティ番組の最高峰『ヒルナンデス!』をこんなにも体現しているタレントさんは他にいないからです。 『ヒルナンデス!』って、マジで昼ごはん食べながら観る番組じゃないですか。昼ごはん食べながら、ツイッター見て、今日の夕飯どうしようかな、家賃振り込んだっけ?とか、食べると考えるを同時に行っているときに、『ヒルナンデス!』のホテル食べ放題情報や1万円全身コーデは春風のように脳みそを優しく撫でていきます。そしてこじるりは「女子高生に聞いた 先生になって欲しい有名人」というクイズにちょうどいい尺使って悩みながら「う~~~ん、星野源さん!」と120点の解答をします。視聴者はただ何らかの情報を見聞きしたという満足感だけを得て、午後の業務にかえっていくのです。 一種の催眠効
2018年上半期、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。エンタメ部門の第5位は、こちら!(初公開日:2018年1月5日)。 * * * 先日、日テレが誇る最強脳内洗浄番組『ヒルナンデス!』を観ながらのんびりお昼ごはんを食べていたときのことです。サバンナ高橋と「こじるり」こと小島瑠璃子がどこぞのパン屋かなんかに中継に出ていまして、「すごい行列ですね~」と賑やかにやっていた2人に、突然近づいてきたんですよ、何かをブツブツつぶやいている男が。「お父さん、お父さんちょっと!?」。そのブツブツ男がまずは高橋に体当たり、それを見たこじるりが「いや~! 怖い怖い!」と叫びながら逃走……。 と、文字にするとものすごい放送事故じゃないですか、これ。しかし、この事故案件を単なる生放送中のいちアクシデントに抑えたのが、今回の主役、こじるりなのです。 あらためてこのシーンを見返しますと、ま
その特異な見た目から「フリスビー丼」というあだ名がついたすき家のまぐろたたき丼。この度、すき家がついに改善に乗り出した。 まずはフリスビー丼の由来から。 まぐろたたき丼が登場した当初、牛丼屋のすき家がそんな選択肢を出してくるのかと顧客は喜んだ。並盛り480円と安く、公式HPの写真では期待できそう。 しかし、いざ注文すると出てくるのはハムのような円盤。まぐろのたたきに違いはないが、どうやら解凍したものをほぐさないで出しているらしい。 これは偶然などではなく、どの店舗でも同じ。ほぐさないで円盤のまま出すのがすき家のマニュアルなのだ。 メニューを見ると明らかに見た目が違う…。ネット上では大きな騒ぎになった。 なお、特盛にすると2枚になるが、これまたシュールな見た目。 「せめてほぐしてから出してはどうか?」という意見に対し、すき家の広報担当者は「オペレーションの都合上、難しい」と回答していた。 さ
宮崎駿が語った「高畑勲という人」 作品のためなら何でもする。その結果、未来を嘱望された人間を次から次へと潰してしまった。宮さんはよく「高畑さんのスタッフで生き残ったのは、おれひとりだ」と言います。誇張じゃなく、本当にその通りなんですよ。高畑さんの下で仕事をすれば勉強になるとか、そんな生やさしいことじゃないんです。酷使され、消耗し、自分が壊れるのを覚悟しなきゃいけない。 「パクさんは雷神だよ」。宮さんは最近そう言っていました。高畑さんが怒るときはいつも本気なんです。その人を鍛えるため、仕事への姿勢を変えるために言うんじゃない。本気で怒っているから、何の配慮もしません。逃げ道も作らないし、あとで救いの手を出すこともない。だから、怖いですよ。 『火垂るの墓』の製作に携わった新潮社の新田敞さんがいみじくも言っていました。「松本清張や柴田錬三郎、安部公房、いろんな作家と付き合ってきたけど、あんな人は
ポスターに怒鳴りまくる それで「罪と罰」を使って第一弾ポスターを作ることになるんですけど、それをめぐってまた一悶着が起きるんです。ポスターの試し刷りをするにあたって、ひとつは原画に忠実な色、もうひとつは蛍光ピンクを入れてちょっと派手にしたものを作りました。それを持っていくと、派手なほうを見て、高畑さんは怒りだしました。「あなたはこんなふうに作品を売りたいのか!」。高畑さんが怒鳴りまくる中、僕が黙っていると、たまたまその絵を描いた男鹿和雄さんがやってきました。高畑さんとしては我が意を得たりと思ったんでしょう。「男鹿さん、どう思いますか」と聞いた。そのとき一瞬、僕と男鹿さんの目が合いました。すると、男鹿さんは「こっちでいいんじゃないですか」と派手なほうを指さしたんです。高畑さんとしては悔しかったでしょうね。 ©文藝春秋 この問題はさらに尾を引きます。その後、制作がだいぶ進んでから、高畑さんが「
今年4月、映画監督の高畑勲さんが亡くなった。プロデューサーとして支えてきたスタジオジブリの鈴木敏夫氏が語る高畑さんの記憶――それは決して美談ではなかった。(#1、#2より続く最終回) ◆ ◆ ◆ この作品はいつ完成し、世の中に出せるのか。僕としてはいっさい考えていませんでした。完成したときに公開すればいい。そう腹を括って、予算を含めた態勢を組んでいたんです。間に合う間に合わないですったもんだすることに、ほとほとうんざりしていたということもあるし、高畑さんに気のすむまでやってもらおうという気分もありました。結果的に8年の歳月をかけて、日本映画史上最大の50億円もの予算を費やすことになるわけですが、僕としてはいっさい焦りを見せないようにしていました。 「かぐや姫」と「風立ちぬ」同時公開というアイデア それでも、完成の目処がついたと報告を受けたときは心が揺らぎました。というのも、西村が言ってきた
「完成させたかったら、高畑さんを解任しろ」 準備がある段階まで進んだところで、急に進捗状況が悪くなりました。西村に話を聞いてみると、要するに、高畑さんが田辺ひとりに芝居を描かせようとしていることが分かりました。『山田くん』からさらに要求がエスカレートしたんです。 この数十年、アニメーションの絵はどんどん細かくなってきました。たとえば、『となりのトトロ』の頃は、長編一本につき原画マンひとりで10分ぐらい描いていたのが、いまは3分も描きません。それだけ作業が細分化し、人手をかけるようになっている中で、高畑さんはひとりの人間にぜんぶ描かせようとしていたんです。 ©文藝春秋 少数精鋭というのは分かりますが、さすがにひとりというのは現実的じゃない。そこで、僕としては間をとって3人ぐらいで描いたらどうかと西村に提案しました。その結果、久々に安藤雅司がジブリに帰ってくることになりました。宮崎駿の下で『も
「あの男にはマルキストの香りが残っている」 僕は、プロデューサーというのは監督と二人三脚でやっていかなければいけないと考えています。そういう意味では、僕は今回、プロデューサーとはいえません。そこで、西村をプロデューサーに指名し、現場のことはすべて任せることにしました。ちなみに、もうひとりの岸本のほうは途中でジブリを辞めて、いまは売れっ子の脚本家となっています。 そうやって『かぐや』の準備が進む一方、氏家さんは高畑さん、宮さん、僕を誘ってヨーロッパの美術館を巡る旅を企画しました。2008年から3年間、毎年夏にフランス、イタリア、スペインを訪ねたんですが、宮さんと僕を誘ったのはおまけで、氏家さんとしては高畑さんと行きたかったんだと思います。 なんでそこまで高畑さんにこだわるのか、あるとき聞いてみたことがあります。 「高畑の映画には詩情がある。おれはあいつに惚れてるんだ。あの男にはマルキストの香
今年4月、映画監督の高畑勲さんが亡くなった。プロデューサーとして支えてきたスタジオジブリの鈴木敏夫氏が語る高畑さんの記憶――それは決して美談ではなかった。(#1より続く) ◆ ◆ ◆ 当時、高畑さんが作りたがっていたのが『平家物語』でした。企画としてはおもしろいものの、誰が絵を描くのかという問題がありました。宮崎駿が「平家の戦いのシーンを描けるとしたら自分しかいない」と豪語していたほどで、技術的にも非常に難しいことは分かっていました。高畑さんは『山田くん』でも活躍した田辺修に描いてもらおうとするんですが、田辺も頑固な男で、「自分は人が人を殺す話は描きたくない」と言う。 そこで僕が持ち出したのが『竹取物語』でした。言わずとしれた日本最古の物語で、高畑さん自身、「誰かがいちどきちんと映画にすべきだ」と言っていたのを思い出したんです。あらためて高畑さんにその話をすると、「誰かが作るべきだとは言い
死ぬまでにもう1本高畑の作品が見たい 氏家さんは徳間書店の社長、徳間康快と同じ読売新聞の出身。経営者としても仲がよく、徳間の葬儀では弔辞を読んでもらいました。そのお礼を言いに訪ねていくと、氏家さんはしみじみと語りました。「徳さんはすごかったな。会社から映画まで自分でいろんなものを作った。あの人は本物のプロデューサーだった。おれの人生は、振り返ると何もやってない。70年以上生きて、何もやってない男の寂しさが分かるか」 僕は返答に困って、愚にもつかないことを言いました。「マスメディアの中で大きな役割を果たしているじゃないですか。日本テレビの経営を立て直したのも氏家さんでしょう」。氏家さんは「ばかやろう!」と怒鳴りました。「読売グループのあらゆるものはな、ぜんぶ正力(松太郎)さんが作ったものなんだ。おれたちはそれを維持してきただけだ。おれだって何かひとつ自分でやってみたい。そうしなければ死んでも
高畑さんが亡くなり、「お別れの会」を終えたいまも、気持ちが収まる気配がありません。徳間康快や氏家齊一郎さん、あるいは親父やお袋が死んだときも、葬儀を終えてしばらくしたら、心の整理はついたんです。ところが、今回はなかなか落ち着かない。気がつくと、すぐそこに高畑さんがいるんですよ。こんなことは生まれて初めてです。それだけ強烈な人だったということなんでしょうけど、正直なところ困っています。 お別れの会でも話しましたが、高畑さんと僕は最後の最後まで監督とプロデューサーでした。ある種の緊張関係がずっとあったんです。 鈴木敏夫(スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー) ◆ ◆ ◆ 最初にじっくり話をしたのは、高畑さんが『じゃりン子チエ』を作っているときでした。当時の僕は『アニメージュ』の編集者。制作会社テレコムがあった高円寺の喫茶店でインタビューすることになりました。席に着くやいなや、高畑さんは先制
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