『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』(本田哲也著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、2009年にベストセラー『戦略PR』を生み出した著者による最新作です。 同書のヒットから年月が経過して「PRブーム」といわれた時期も過ぎ、マーケティングや企業コミュニケーションにおける「戦略的なPR」の必要性はおおむね認識されたと著者はいいます。とはいえ、世界的に見れば日本はまだまだ周回遅れだとも。 その一方、この10年でFacebook、Twitter、Instagramなどのソーシャルメディアとスマホが生活インフラとして定着し、「マーケティングのデジタル化」が実現してもいます。時代が大きく変化したわけです。 そこで僕は、このタイミングで『戦略PR』をまったく新たに書き下ろすことにした。普遍的な考え方とフレームワークはそのままに、大きく2つの方向性でアップデートしている。ひとつはこの間の急激な