タグ

2018年4月16日のブックマーク (3件)

  • 「頭の回転が速い人」になるための3つの方法

    方法1:頭に求めるパラメータを増やす 車の運転がどんどんうまくなっていく人と、いつまで経っても運転が苦手な人がいる。同じように仕事でも、日々生産性が上がっていく人、どんどん成果を出す人と、いつまで経っても進歩しない人がいる。この違いはどこからくるのだろうか? これは、「頭に求めるパラメータの数」を増やしているかどうかの違いだ。 パラメータとは、「結果やプロセスに影響を与える変数」のこと。車の運転であれば、「車幅感覚」「ブレーキの踏み方」「ブレーキを踏む回数」「停車時のスムーズさ」「縦列駐車の正確さ」など、運転技術を高めるためのさまざまなパラメータがある。 車の運転がどんどん上手になる人は、車に乗るたびにこれらのパラメータを増やして運転している。1つのパラメータが無意識のうちにうまくできるようになったら、さらにパラメータを増やすというサイクルを繰り返している。たとえば、まずは車幅感覚に慣れる

    「頭の回転が速い人」になるための3つの方法
    chibama
    chibama 2018/04/16
  • 「頭の回転が速い人」になるための3つの方法

    方法1:頭に求めるパラメータを増やす 車の運転がどんどんうまくなっていく人と、いつまで経っても運転が苦手な人がいる。同じように仕事でも、日々生産性が上がっていく人、どんどん成果を出す人と、いつまで経っても進歩しない人がいる。この違いはどこからくるのだろうか? これは、「頭に求めるパラメータの数」を増やしているかどうかの違いだ。 パラメータとは、「結果やプロセスに影響を与える変数」のこと。車の運転であれば、「車幅感覚」「ブレーキの踏み方」「ブレーキを踏む回数」「停車時のスムーズさ」「縦列駐車の正確さ」など、運転技術を高めるためのさまざまなパラメータがある。 車の運転がどんどん上手になる人は、車に乗るたびにこれらのパラメータを増やして運転している。1つのパラメータが無意識のうちにうまくできるようになったら、さらにパラメータを増やすというサイクルを繰り返している。たとえば、まずは車幅感覚に慣れる

    「頭の回転が速い人」になるための3つの方法
    chibama
    chibama 2018/04/16
  • これからに向けての大前提。|古賀史健

    今日から数日間、ちょっとだけまじめな話をします。 のライターである自分が、これからどんな仕事をしていくのか、どこに向かって進んでいくのか、というお話です。もう何年も前から考えてきたことであり、最近ようやくその答えが見えてきたような気がしています。 もともとのきっかけは2015年3月17日でした。 この日、任天堂とDeNAの業務・資提携が発表され、当時任天堂の社長だった岩田聡さんと、DeNAの社長である守安功さんの共同記者発表がおこなわれました。任天堂がスマートデバイス向けコンテンツに参入するということで、インターネット中継されたこの会見。前半は岩田聡さんのプレゼンテーションでした。現在も任天堂の企業サイトで読むことができます。 詳細はそちらを読んでいただくとして、この会見を聴きながらぼくは「いま岩田さんは、ものすごく大切な話をしている」と直感しました。けれども一方、その「大切な話」を自

    これからに向けての大前提。|古賀史健
    chibama
    chibama 2018/04/16
    気になる。