プラスアルファ・コンサルティングとズノーは11月1日、ネット上で話題のワードをテキストマイニング技術で分析し、ヒットの真相やネットユーザーの動向を紹介するWebサイト「ミシェル!」をオープンした。 このサイトは、プラスアルファ・コンサルティングが開発したソーシャル分析ツール「見える化エンジン」を活用。インターネット上のブログ・口コミ情報、ソーシャルメディア、テレビ・CMデータなどを収集し、話題の商品やエンターテインメント情報などのネット上の評判や反響を、時系列の遷移やランキングとして掲載する。 こうした情報は、企業のマーケターが企画書に使えるようにし、企画やマーケティングに携わるビジネスパーソンに役立つ情報提供を目指す。 また、同社のツールを活用し、ネット上の話題を分析し、トレンドを発信するテレビ番組『(有)マイニングニュース』(出演:COWCOW、水沢アリー)の放送がBSフジで11月1日
![マーケターが世の中のトレンドを発見するためのサイトがオープン - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92229e3e9014238b6cf279a1b221712c5bea91b7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2Fmichel.png)