デジタルによってテレビが幕を閉じる。これはテレビ産業を引きずりおろそうとするデジタルメディアエグゼクティブによって語られているストーリーだ。新たなデジタル広告の資金の約85%が、GoogleとFacebookに投下される環境下で、それはいまも変わることはない。そんななか、テレビ業界も反撃にではじめた。 ブライソン・ゴードン氏が母親の古い持ち物が入った箱を整理していたときに、昔の広告業界の書類を発見したのは約1年前のこと。それは1963年に書かれた広告販売調査レポートであり、彼の母親がサンフランシスコのBBDOで働いていたときに書いたものだ。クライアントであるオレンジ炭酸飲料企業のために書かれたこの報告書には、さまざまなブランド指標(親和性、購入意思)に関して異なる広告クリエイティブの影響力がまとめられていた。その結果は、今日の700億ドル(約7兆7407億円)規模のテレビ広告業界が行ってい
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