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2022年1月29日のブックマーク (12件)

  • https://jp.techcrunch.com/tag/ces-2022/

    d12892
    d12892 2022/01/29
  • 【国光宏尚】日本で一番熱い、Web3解説

    2017年の仮想通貨ブームを経て、日でブロックチェーン界隈が下火となり、VRもイマイチ盛り上がらないなか、この2つの領域に愚直に賭け続けてきた男がいる。

    【国光宏尚】日本で一番熱い、Web3解説
  • テレビ業界はいい加減「テレビに出られるから良いだろう」精神で無償で取材をしようとするのを辞めるべきという話

    草下シンヤ/作家・編集者 @kusakashinya 物を書いたりを編集したりします。『裏のハローワーク』『半グレ』『ごくちゅう!』『私刑執行人』『ゴールデンドロップ』『ハスリンボーイ』『地元最高!』『D.O自伝 悪党の詩』『雑草で酔う』『売春島』『ルポ西成』等/丸山ゴンザレスの裏社会ジャーニー、ぬこー様ちゃんのクリエイティブジャーニー note.com/kusakashinya/n… 草下シンヤ/作家・編集者 @kusakashinya 某テレビ番組の制作会社から電話があった。番組制作にあたり、私が担当をする著者に取材をしたいので紹介してほしいとのこと。よくある話なので「著者に聞いてみます」と言った後、私から質問をした。「ところで著者にギャラは出ますよね?」 草下シンヤ/作家・編集者 @kusakashinya 担当者は「予算の少ない番組なので……」と前置きをして「今回は無償でお願いで

    テレビ業界はいい加減「テレビに出られるから良いだろう」精神で無償で取材をしようとするのを辞めるべきという話
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    d12892 2022/01/29
  • Nike vs Adidas に学ぶ 小売 x ブランド x デジタル 最前線|Takeru

    2015年頃に格化したNikeとAdidasの戦いは凄まじいものでした。コラボレーションによる製品開発、SNSを活用したデジタルマーケティング、OMOにD2C/DTC… いま話題のトピックがカバーされており、メーカーや小売業におけるデジタル戦略を検討するうえで非常に優れた教材となります。 両社の歴史は非常に長いものの、筆者は2015年がひとつの転換点だったと考えています。ほぼすべての若者がスマホを持つようになったタイミングに、Nikeからスマホアプリ『SNKRS』がローンチされ、Adidasからは人気スニーカー 『Yeezy』が発売された年だからです。 当時のファッションのことなんて覚えてないよ、という方もいらっしゃると思いますので、順を追って説明していきたいと思います。まずはYeezyというブランドを起点にどんなムーブメントが起こったのか、さらっと振り返ります。 YeezyがNikeと

    Nike vs Adidas に学ぶ 小売 x ブランド x デジタル 最前線|Takeru
  • 事業開発者・プロダクトマネージャーが知っておくべきフレームワーク7選|Shin

    プロダクトマネージャーという仕事はビジネス・デザイン・エンジニアすべてのスキルが求められる総合格闘技のような仕事です。その分、やることも多く忙しくなりがち。 しかし、再現性の高いプロセスというのは仕事が変わってもそのまま活用できます。その代表例がフレームワークです。 今回は世の中に数あるフレームワークのうち、プロダクトマネージャー・事業開発者が絶対知っておいた方が良いと判断したものを厳選してみました。 プロダクトマネージャー向けフレームワーク4選1. Product Prioritization Frameworkhttps://www.product-frameworks.com/Gusto-Product-Prioritization.htmlこちらはもうプロダクトマネージャーであれば無意識に考えていてほしいくらいシンプル、かつ大事なフレームワークです。 expected:期待値の大き

    事業開発者・プロダクトマネージャーが知っておくべきフレームワーク7選|Shin
  • 【経営×PRを考えてみた】マーケティング編|きむかず

    はじめにこんにちは、きむかずです。 さて、今回は【経営×PRを考えてみた】シリーズの第一弾です。このシリーズを始めた背景としては、広報/PR界隈にいるとよく「PRは経営視点をもってやろう」みたいな話をする人は多いんですが、「結局どうゆうこと?」というのが割とフワッとしてるかなと思いまして、PR×経営みたいなところで困っている人への参考になればいいなと思ってつくってみました。(※完全なる個人的な見解・考察で、所属組織の見解・発表ではございません) 僕がこれまでビジネスメディア編集長として社会や企業の先端の動向を追いかけていた視点や経験と、かつMBAで体系的に経営についてどっぷり学び、実務として2度ゼロイチでの新規事業立ち上げ経験があり、過去に社内ベンチャーでの組織拡大経験などもありつつも現在はPRプランナーですので、パブリシティ畑出身の人とは違った視点でのお話ができるかなというところで、少し

    【経営×PRを考えてみた】マーケティング編|きむかず
  • 異色の高学歴大工集団「面白い仕事ができるから、人が集まる」

    異色の高学歴大工集団「面白い仕事ができるから、人が集まる」
  • Web3.0解体新書 ~幕を開けるインターネットの新時代~|Sudo Sho

    インターネットの世界はWeb3.0の時代に突入し、長い間揺るぐことのなかったプラットフォーマーが支配する世界に変化が訪れる。 IT業界に身を置く人は、ここ数ヶ月でこのような話題を耳にする機会が急増したのではないだろうか。LINE で Product Manager を担う私もその一人である。 この note では、一部の界隈を賑わせている Web3.0 とは一体何なのか?を紐解くために、Web1.0 から現代までの流れ、ブロックチェーンやスマートコントラクトによって生まれた、暗号資産、DeFi、NFT、DAOなどの概念を解説する。 なお、この note に記載される多くの内容は、引用する記事や番組からのものであり、筆者によるオリジナルでは無い。インターネットの海に漂う複雑で難解な情報をかき集め、それを Web3.0 の世界に身を置かない人でも比較的理解できるように再編した。 こちらの記事は

    Web3.0解体新書 ~幕を開けるインターネットの新時代~|Sudo Sho
  • LIP北信越はローカル局連携のひとつのモデルになるかもしれない|境治@MediaBorder

    石川・新潟・長野を合わせると人口500万エリア!ローカル局の行く末の不安がいよいよ取り沙汰されるようになってきた。「再編」の言葉はもうタブーではない。どうすれば生き残れるのか、気の議論が様々に出てきている。 そのヒントになるかもしれない数字が「500万人」だ。新潟県、長野県、石川県の3県の人口を合計すると、536万人になる。これは福岡県(512万人)北海道(526万人)を上回る。こうして示されると、そうなのかと驚く。 ローカル局の方と話すとよく「うちは福岡や札幌の局さんと違って・・・」と2つのエリアのことが出る。うちは小さい、という比較対象として福岡と北海道が出てくるわけだ。 新潟、長野、石川はそのままだと福岡や北海道より小さい。だが3県がまとまると同じ人口規模と捉えられる。興味深いことではないだろうか。 上の画像は、今年設立された新会社、LIP北信越のパンフレットの表紙だ。3県がまとま

    LIP北信越はローカル局連携のひとつのモデルになるかもしれない|境治@MediaBorder
    d12892
    d12892 2022/01/29
  • 会長会見 | 一般社団法人 日本民間放送連盟

    2022.01.27大久保会長会見 【日 時】 2022年1月27日(木) 午後2時~2時30分 【場 所】 民放連地下ホール ○年頭にあたって ◆記者:年頭にあたって、1年の抱負・所感をうかがいたい。 ◆大久保会長:昨年に続き、今年も新型コロナウイルスの感染拡大で経済社会が甚大な影響を受けており、先の見通せない厳しい年明けとなってしまった。民放連会員社はコロナ関連の報道に全力で取り組んでいる。昨年秋に全国紙が世論調査を行ったところ、民放テレビはコロナに関する情報を得るうえで特に信用しているメディアのトップに挙げられた。インターネットは情報を得るうえで便利なツールだが、フェイクニュースや社会を分断する弊害が目に付くようになっている。これにしっかりと歯止めをかけて健全な民主主義社会を維持していくためには、事実に基づいた信頼される情報を常に国民に届けていくメディア、新聞社、通信社、そして放送事

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    d12892 2022/01/29
  • 「勝手に学ぶ人」と「期待されて学ぶ人」の差が埋められない|柴田史郎

    ここ1年ぐらい感じていた「学びに関する格差」の話を書く。 最初にまとめ・勝手に学ぶ人は、自分の周囲にある「学びに使えそうな仕事」を探して自分の仕事にすることを繰り返す ・期待されて学ぶ人は、上司とかの期待に応えて新しいことを学ぶ ・「勝手に学ぶ人のスピード」>「期待されて学ぶ人のスピード」なので、格差が開いていく ・「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」が実現できない ・勝手に学ぶ人を止める理由も見つからない ・困ったなあ(解決策わからない) では詳細を書いていく。 勝手に学ぶ人:自分の周辺にある「誰も手をつけてない仕事」を発見し、自分の学びに利用するそれぞれが自分の担当範囲の仕事をしているとする。 それぞれが自分の担当範囲の仕事をしている勝手に学ぶ人は、「誰も手をつけてない」かつ「自分の学びになりそうな」仕事を自ら発見して、自分の仕事として取り組む。 勝手に学ぶ人

    「勝手に学ぶ人」と「期待されて学ぶ人」の差が埋められない|柴田史郎
  • メタバースの技術限界の解説 - Qiita

    これらの試算から、1人あたりのトラッキングによる通信量はおおよそ16.88kbpsから112.50kbpsと考えられます。 スター型ネットワークの場合 ここでメタバースでスター型のネットワークを採用することを考えます。 どのような構成かというと、クライアントがトラッキングデータをサーバーへ送信します。各クライアントへのトラッキングデータの送信はサーバーが行います。 こうした構成を行う場合、全てのクライアントのデータがサーバーを介し、各クライアントへ流れ込みます。そのため、通信速度は下り速度がボトルネックとなります。ここでは人口75%ラインの88Mbpsを上限として考えます。 先ほどの1人当たりのトラッキングに関わる通信量から算出すると、スター型の場合、801~5,340人が通信の限界になります。 フルメッシュ型ネットワークの場合 一方で、サーバーを介しないクライアント同士が直接つながるフル

    メタバースの技術限界の解説 - Qiita
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    d12892 2022/01/29