タグ

ブックマーク / smmlab.jp (10)

  • 【2023年4月更新】主要SNSのユーザー数・年代別利用率まとめ

    マーケティングの「理論と実践」をつなぐ場所 powered by Allied Architects, Inc.

    【2023年4月更新】主要SNSのユーザー数・年代別利用率まとめ
    d12892
    d12892 2022/04/16
  • 【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり 複数ソーシャルメディア運用事例をまとめてご紹介。前編です! こんにちは、SMMLabの赤松です。 ソーシャルメディアの運用、1つだけでも大変ですが…、 さらに、複数のソーシャルメディアの運用を並行して行っている担当者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は、それぞれの機能・特徴・ターゲットに合わせて、上手に複数メディアを運用している事例をご紹介いたします。 どのように運用していけばよいか、どう使い分けると効果的なのかのヒントとして、ぜひご参考ください。 まずは、各ソーシャルメディアの特徴をご紹介いたします。 あなたのファン、お客様はどのメディアをよく活用しているでしょうか。 ■参考 ※「推定」の値は、公式発表ではなく、調査など

    【Facebook、Twitter、Instagram…複数のソーシャルメディアを運用するには?】業種別・複数SNS運用事例まとめ:前編★ユーザー数一覧あり
    d12892
    d12892 2015/07/07
  • 大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】

    大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】 大人気!Instagramキャンペーン事例をまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの赤松です。 毎週お届けしている“話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。今回は、大人気!“Instagram”を活用したキャンペーンをピックアップ! ご好評につき、第三弾です! (第一弾はこちら 第二弾はこちら) ■おさらい・・Instagramとは? ・写真や動画をアート作品のように、フィルタ加工できる画像共有スマホアプリ。 「フィルター加工した写真+ハッシュタグ」が20代女性を中心に人気。 ・MAU=Monthly Active Users/月間アクティブユーザー数→月1度でもサービスにログインするユーザーの数:全世界で3億人を突破!(アメリカ以外のユーザーが70%以上) ・1日に投稿される写真は、平均約

    大人気!Instagramを活用したキャンペーン事例 業界・活用ポイント別まとめ【第3弾】
  • 「アドボカシー・マーケティング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 アドボカシー・マーケティング(Advocacy Marketing) 「アドボカシー(advocacy)」とは、「支援」「擁護」「代弁」などの意味。顧客との強固な信頼関係を築くことを目的に、顧客の意向を最優先し、徹底的に顧客位で接する、信頼ベースのマーケティング手法のこと。 インターネットやソーシャルメディアが普及し誰でも情報の比較検討が容易にできるようになったこと、また商品やサービスに関するクチコミ評価がリアルタイムに行われるようになった背景から、「徹底的な顧客第一主義」を追求、

    「アドボカシー・マーケティング」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • さあ、セカンドスクリーンを本気で考える時が来たぞ!〜Future Of Smart TV by Gracenote〜【ソーシャルテレビラボ】

    さあ、セカンドスクリーンを気で考える時が来たぞ!〜Future Of Smart TV by Gracenote〜【ソーシャルテレビラボ】 さあ、セカンドスクリーンを気で考える時が来たぞ! 〜Future Of Smart TV by Gracenote〜 このブログの読者ならACRって知ってるよな?なに?知らない?そりゃいかん!ぼくも最近ようやく憶えたところだ。あなたもこの機に憶えよう! “~251/365~ Look Who’s On TV” by DocUNC ACRとはAutomatic Content Recognitionの略。つまり、自動的にコンテンツを認識するシステムのことで、最近だとスマホのアプリに仕込まれていて、音楽を聞かせると自動的に曲名を教えてくれたりする。Shazamなんていう有名なアプリがある。自分のスマホでダウンロードして試してみるといい。 これを音源に近

    さあ、セカンドスクリーンを本気で考える時が来たぞ!〜Future Of Smart TV by Gracenote〜【ソーシャルテレビラボ】
  • 企業用Google+ページの作成から運用開始まで!簡単に出来る11の手順まとめ

    企業用Google+ページの作成から運用開始まで!簡単に出来る11の手順まとめ Googleによる「Google+」統合戦略は着々と進みつつあります。この流れに乗り遅れないように、そろそろGoogle+ページを作成しておこうとお考えの方に、改めて作成方法をご紹介します! こんにちは、SMMLabの藤田です。 先日公開した記事「Google+は単なるSNSじゃない?!今知っておきたい3つのトピックス」に多くの反響をいただきました。そこでこのタイミングでGoogle+ページを開設しておこうと思われた方のために、作成方法をまとめてご紹介したいと思います。作成だけならほんの5分で出来ますので、ぜひこの機会に実際にGoogle+ページを開設して、今後の利用方法を検討されてみてはいかがでしょうか? ■Google+ページ作成方法 1.Google+ にログインする まず、Google+にログインします

    企業用Google+ページの作成から運用開始まで!簡単に出来る11の手順まとめ
  • Google+は単なるSNSじゃない?!今知っておきたい3つのトピックス

    Google+は単なるSNSじゃない?!今知っておきたい3つのトピックス 英国の調査会社Trendstreamのインターネット利用実態レポート「GlobalWebIndex」によると、米GoogleSNSGoogle+」が、2012年10―12月のアクティブユーザー数で、Facebookに次いで世界第2位のソーシャルメディアとなり、着実に利用が広がっていることがわかりました。 参照:GlobalWebIndex http://globalwebindex.net/thinking/social-platforms-gwi-8-update-decline-of-local-social-media-platforms/ Photo Credit: stoneysteiner via Compfight cc こんにちは、SMMLabの藤田です。 Googleは昨年、Google+と検索

    Google+は単なるSNSじゃない?!今知っておきたい3つのトピックス
  • 【Facebookページで使えるWEB文章術】もっと「伝わる」Facebook投稿にするための簡単な方法

    【Facebookページで使えるWEB文章術】もっと「伝わる」Facebook投稿にするための簡単な方法 Facebookページ担当者にとって「投稿」は、ファンと交流するための一番大切な手段。投稿を見た人の気持ちを動かし、「いいね!」やコメントを誘起するには、投稿に込めた「想い」を伝えることが重要です。そのためには画像だけに頼るのではなく、文章にももっと「伝わる」工夫をしてみてはいかがでしょうか?【Facebookページで使えるWEB文章術】第二弾をお届けします! “He never listens to me!!” by Capa12 こんにちは、SMM Labの藤田です。 前回【Facebookページで使えるWEB文章術】としてご紹介した『投稿がもっと読んでもらえる3つのコツ』では、文章を読みやすくするポイントをご紹介しましたが、今回は書き上げた文章をもっと「想いが伝わる」ように推敲す

    【Facebookページで使えるWEB文章術】もっと「伝わる」Facebook投稿にするための簡単な方法
  • 【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(1)

    【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの質とは?(1) 「THIS JOURNEY 1% FINISHED」 私たちの旅は、まだ1%しか終わっていない。 Facebookアジアパシフィック担当副社長エリック・ジョンソン氏は、Facebookを、「グローバルに発信する事が出来、必要な時に必要な人と、よりパーソナルな会話で繋がる事が出来るパワフルなプラットフォームだ」としながらも、まだまだ発展途上であり、テクノロジー的にもデザイン的にも、あらゆる部分で進化し続ける必要があると「fMC Tokyo 2012」のオープニング・キーノートで語りました。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 去る3月16日、米国以外では初となる、企業のマーケティング担当者向けカンファレンス「fMC Tokyo」が開催されました。SMMLabでもレポートした2月29日の「fMC

    【fMC Tokyo 2012レポート】Facebookが目指すマーケティングの本質とは?(1)
  • SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)

    Tweet 「UGC」って何?なんとなく分かっているつもりの基的なマーケティング用語を、SMMLabがやさしく解説します! (2020年2月3日情報更新) 用語説明:【UGC(User Generated Contents=ユーザー生成コンテンツ) 】 ユーザーの手によって制作・生成されたコンテンツの総称。 SNS、ブログ、動画投稿サイト、写真... 続きを読む →

    SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
    d12892
    d12892 2009/11/25
  • 1