7月23日、東京五輪開会式で打ち上げられた花火。東京は4度目の緊急事態宣言下、新型コロナ新規感染者数は4000人を超える日が続いた。 Mark Edward Harris 東京五輪が8月8日、閉幕した。米ニューヨークに住む私の周りでは、新型コロナの危機的な感染拡大が続くなかでの開催に、(在米の)日本人こそ懸念を示したものの、アメリカ人の友人たちの間ではほとんど話題にのぼらなかった。 そうした現実を反映してか、アメリカで東京五輪の独占放映権を持つNBCテレビの視聴率は、2016年のリオ大会に比べ、全日で45%低下。プライムタイム(20時〜23時)も51%落ち込んだ(CNN.com記事による)。 それでも、プライムタイムは開催期間中の平均視聴者数が1350万人と、高齢者層を中心に他局をしのぐ数字を獲得した。全競技を配信したNBCのスマホアプリや同社運営のストリーミングサービス「ピーコック(Pe
2032年までの五輪放映権を持つNBC Universal(NBCU)傘下のテレビ局NBCが東京オリンピックで苦戦している。広告枠の販売がすでに12億ドルを超えて前大会のリオを上回っており、黒字は確実なのだが、これまでのところ放送の視聴率がふるわない。TV放送とオンラインストリーミングを合わせた開会式の視聴者数は1700万人(速報値)。ロンドン(2012年夏:4070万人)、リオ(2016年夏:2650万人)や、前回の冬のオリンピックの平昌(2018年:2830万人)から大きく減少した。プライタイムのTV視聴者数の2500万人超えが期待されていたものの、Sporticoによると最初の4日間の視聴者数はリオ大会から43%減。この調子だと達成は難しい。スポンサーや広告主への対策が不可避な状況で、予備のスポットを無料で追加提供するなど埋め合わせ調整をすでに開始したと報じられている。 NBCUは、
アメリカ合衆国の三大ネットワークの一つ、「NBC(National Broadcasting Company)」が、オリンピックに関するコンテンツを視聴できるようにするために、ライブストリーミング配信プラットフォーム最大手の「Twitch」と提携して「2020年東京オリンピック」のコンテンツを配信すると発表されました。 NBCはオリンピックの放映権を持ちます。 NBC Olympics and #Twitch are partnering to produce and deliver live content that will live on a new NBC Olympics Twitch channel leading into and throughout the Tokyo Olympics this summer https://t.co/uxILLfQRtD — NBC S
NBC Will Air Winter Olympics Live in All Time Zones; Katie Couric Will Co-Host Opening Ceremonies She replaces Matt Lauer, who had co-hosted during previous Games Katie Couric hosted previous games in Athens, Salt Lake City, and Sydney.Cindy Ord/NBC Mark your calendar for Mediaweek, October 29-30 in New York City. We’ll unpack the biggest shifts shaping the future of media—from tv to retail media
米国の4大ネットワーク(CBS、NBC、ABC、FOX)のなかで、2018年2月、ここ数年にないほど多忙を極めるであろう放送局がある。NBCユニバーサル社だ。 同社は来年2月4日に開催される、プロアメリカンフットボールNFLの2017年シーズン優勝決定戦「第52回スーパーボウル」の放送を担当する。スーパーボウルは、視聴率が確実に40%を超える全米最大のスポーツイベントである。そのわずか5日後の9日には、世界が注目する冬季スポーツの祭典・平昌五輪(米国時間では2月8日)が開幕する。この2大イベントを米国で独占テレビ中継するのがNBCユニバーサル社だ。 現在、スーパーボウルの放映権は地上波のNFL放映権を持つ、NBCユニバーサル社傘下のNBCと、ABC、CBSの3つのネットワークが持ち回りで担当している。そのためNBCが担当するのは2015年の第49回以来だ。 一方、NBCは1964年の東京五
アカマイ・テクノロジーズは2017年6月12日、オリンピックやスーパーボウルなど世界的なスポーツイベントのストリーミング配信を手掛けてきた米NBC Sports DigitalのCTOであるEric Black氏の来日に伴う記者会見を開催した。 冒頭、アカマイ・テクノロジーズ Regional Sales Directorの鈴木達也氏は「アカマイは、全世界に23万2000台以上のサーバーを有し、世界のWebトラフィックの15~30%を配信している。世界最大規模の分散型コンテンツデリバリーネットワーク(CDN)を構築し、インターネットに信頼性を与えるのがミッションと考えている」と挨拶した。 鈴木氏によると「1999年に1Gbps程度だったライブ配信のトラフィックは、2017年のトランプ大統領就任のライブ配信で8700Gbpsにまで拡大した」という。この傾向は日本でも同様で「国内のライブ配信ト
NBC is changing up how it will broadcast the Winter Olympics from PyeongChang, South Korea next year. For the first time ever, it will broadcast all of its Olympic programming live across all U.S. time zones. “Nothing brings America together for two weeks like the Olympics, and that communal experience will now be shared across the country at the same time, both on television and streaming online,
NBCユニバーサル(NBCUniversal)のエンターテインメントニュース部門、「E!ニュース(E! News)」は、Facebookのライブ動画で利益を得るための取り組みをはじめている。重要視するのは、Facebookからの安定的な視聴者の規模を獲得することと、スポンサード広告以外の独自のマネタイズだ。 NBCユニバーサル(NBCUniversal)のエンターテインメントニュース部門、「E!ニュース(E! News)」は、Facebookのライブ動画に1年を費やしたいま、利益を得るためのさらなる取り組みをはじめている。 E!ニュースは11月、「フリースタイル(Freestyle)」という新しいライブ動画シリーズを開始した。番組のパーソナリティを務めるのは、E!ニュースの記者ズーリ・ホール氏とシニアビューティーディレクターのシンヤ・バートン氏だ。番組のテーマはビューティーとファッションで
リオデジャネイロ五輪の開会式で、打ち上げられた花火(2016年8月5日撮影)。(c)AFP/YASUYOSHI CHIBA 【8月11日 AFP】行き過ぎた「パッケージ化」、多過ぎるコマーシャル、そして、ゴールデンタイムで放送するために生中継されない主要競技──。米国では、NBCテレビによるリオデジャネイロ五輪の独占放送に対する不満の声が、視聴者から相次いでいる。 問題は、5日の開会式から始まった。放送の遅れがあったほか、事前に用意された映像やインタビューが幾度も挿入され、視聴者は開会式をノーカットで見ることができなかった。 開会式当夜の視聴率は、2012年ロンドン五輪と比べ3割も落ちた。ただ、実際の競技が始まると、視聴率は若干上昇した。 ツイッター(Twitter)では、開会式の中継に不満を持つユーザーらが「#nbcfail(NBCの失態)」というハッシュタグ付きのコメントを次々と投稿。
米CATV(ケーブルテレビ)最大手でメディア・娯楽企業でもあるコムキャストはこのほど2014年1-3月期の決算を発表したが、テレビ部門や基幹ビジネスであるペイテレビ事業が好調で、純利益は前年同期比30%増となる18億7000万㌦、売上高は同13.7%増の174億1000万㌦と大方の予想を上回る増収増益を記録した。 傘下の中で特に貢献したのがメディア・娯楽部門であるNBCユニバーサル(NBCU)。同期中に開催されたソチ五輪の独占放送が11億㌦の収入をもたらしたおかげで、NBCUの売上高は前年同期比28.8%増となる69億㌦と絶好調だった。NBCU傘下の放送部門の中で、これまでになく好調だったのが地上波テレビNBCネットワーク。五輪放送の効果も大きかったが、プライムタイム番組人気が定着し、売上高は前年同期比一挙に72.8%増となる26億㌦に達し、ケーブル局部門を上回った。 ケーブル局部門は、オ
国際オリンピック委員会(IOC)はこのほど、2022年から2032年における五輪6大会の米国内独占放映権を米メディア企業大手NBCユニバーサル(NBCU)が総額76億5000万㌦で獲得したと発表した。NBCUは別途、五輪普及のためのプロモーション費用などに1億㌦を払うことでも合意、総額は77億5000万㌦。 NBCUの親会社コムキャストによれば、今年2月に開催された冬季五輪ソチ大会の売上高はIOCに支払った放映権8億7500万㌦を大きく上回る11億㌦に達し、新契約締結を勇気づける要因の一つになった。CM飛ばし視聴されない生番組の代表格スポーツ・イベントは広告主がターゲットにしている番組でもある。 “オリンピック・ネットワーク”をブランド名にしているNBCUは2000年のシドニー大会以降2020年の東京大会まですべての放送権を獲得する。新契約では現行通り、NBCUがテレビ放送のほか、インター
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