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    d12892 2024/07/22
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    d12892 2024/07/22
  • テレビ局の現役社員が描く『報道協定』 初瀬礼氏、葛藤の中でリアリティ追求「ここまでだったら」

    フジテレビの現役社員・初瀬礼氏が、最新小説『報道協定』(新潮社)を書き下ろした。在京テレビ局の報道記者が、報道協定が結ばれた誘拐事件に立ち向かう作品だが、テレビ局員だからこそ描けるリアリティも相まって、スリリングなストーリーに没入させてくれる。 なぜこのテーマで描こうと考えたのか。そして、テレビ報道のど真ん中にいる立場で書くことへの葛藤は。人に話を聞いた――。 初瀬礼氏 今の時代に誘拐事件が起きたらどうなるか 今作のアイデアの発端は「誘拐事件」。これまで多くの有名作家が扱い、たびたび映像化もされてきた題材だが、犯人との電話のやり取りや現金の受け渡しという定番の描写は、「SNSやネットの発達で、今では絶対成り立ちにくいと思ったんです」と考え、今の時代に誘拐事件が起きたらどうなるか…と着想した。 そこで、物語のフックとして選んだのが、タイトルにもなっている「報道協定」。誘拐事件においては、取

    テレビ局の現役社員が描く『報道協定』 初瀬礼氏、葛藤の中でリアリティ追求「ここまでだったら」
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    d12892 2024/07/22
  • 「ABEMA」MLB2024シーズン 前半戦の総視聴数が1.9億回を突破

    新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年3月20日(水)のロサンゼルス・ドジャース開幕戦から生中継した「メジャーリーグベースボール」(以下、MLB)の2024シーズンにおいて、7月15日の前半戦終了時点で、総視聴数が1.9億回を突破しました。さらに、累計視聴者数は昨シーズンから1.2倍に増加し、特に20代女性の視聴者が約9倍に伸長したことをお知らせいたします。(※) MLB2024シーズンの公式戦324試合を生中継する「ABEMA」は、3月20日(水)に韓国・ソウルで開催されたロサンゼルス・ドジャース対サンディエゴ・パドレスの開幕戦を含むシーズン前半戦、195試合を生中継。3月20日(水)のドジャース開幕戦では生中継をリアルタイムで視聴した視聴者数が2023シーズンの開幕戦と比べて2.6倍増加し、2021年から行ってきた「ABEMA」MLB中継史上最多を記録しました。 その

    「ABEMA」MLB2024シーズン 前半戦の総視聴数が1.9億回を突破
  • 「ABEMA」の「UEFA EURO 2024™」、累計視聴者数が2,200万を突破

    新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年6月15日(土)から7月15日(月)までの間、全51試合を無料生中継した「UEFA EURO 2024™」において、開催期間中の累計視聴者数が2,200万を突破したことをお知らせいたします(※1)。 「ABEMA」では6月15日(土)から7月15日(月)まで開催された「UEFA EURO 2024™」の全51試合を、日史上初(※2)となる無料にて生中継でお届けしてまいりました。7月15日(月)午前4時(日時間)に行われた『スペインvsイングランド』の決勝では、後半途中交代でピッチへ投入された久保建英選手の同僚、オヤルサバル選手が値千金の決勝弾を決め、イングランドのEURO初優勝を阻止したスペインが史上最多4度目の優勝で幕を閉じました。 また、大会では、開幕戦やラウンド16、決勝の3試合で特別解説を務めた長谷部誠氏をはじめ、元日

    「ABEMA」の「UEFA EURO 2024™」、累計視聴者数が2,200万を突破
  • 「ABEMA」アニメの1週間の累計視聴者数が 開局史上最高数値を更新

    新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年7月1日(月)から2024年7月7日(日)の期間における「ABEMA」アニメの1週間の累計視聴者数が「ABEMA」開局以来、最高数値を更新したことをお知らせいたします。(※1) 期間では、7月3日(水)夜11時より地上波同時・無料最速配信をしている『【推しの子】』第2期や、7月6日(土)夜10時からは、「〈物語〉シリーズ」最新作『〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン』の無料・独占配信などもあり、「ABEMA」内のリアルタイム総再生数ランキングでは両作品とも1位となるなど、多くの方にご視聴いただきました。さらに、7月6日(土)夜24時より「しかのこ24時間連続無料放送」と題し、「ABEMA」にて地上波先行・世界最鹿(速)配信中の新作夏アニメ『しかのこのこのここしたんたん』第1話を24時間連続無料放送。「ABEMA」で先行放送さ

    「ABEMA」アニメの1週間の累計視聴者数が 開局史上最高数値を更新
  • グローバル向けオンラインライブプラットフォーム「ABEMA Live」にて AIを活用した多言語字幕機能をアメリカ、韓国、タイ、フィリピンの4か国で提供開始

    新しい未来のテレビ「ABEMA」は、日をはじめとしたアジアのエンターテインメントを海外からでもお楽しみいただけるグローバル向けの新しいオンラインライブプラットフォーム「ABEMA Live(アベマライブ)」にて、AIを活用した多言語字幕機能をアメリカ韓国、タイ、フィリピンの4か国で提供開始いたします。 「ABEMA Live」は、「ABEMA」で配信されるアーティストのライブ、イベント、スポーツ興行、舞台など多彩なペイパービュー(PayPerView)コンテンツを、海外からでも購入(※1)、視聴いただけるグローバル向けオンラインライブプラットフォームです。(※2)プラットフォームの提供により、国内では「ABEMA」、海外では「ABEMA Live」にて様々なコンテンツをお楽しみいただけます。 2024年1月にサービスを提供開始して以降、「ABEMA Live」では、世界最大級の格闘技

    グローバル向けオンラインライブプラットフォーム「ABEMA Live」にて AIを活用した多言語字幕機能をアメリカ、韓国、タイ、フィリピンの4か国で提供開始
  • 英国で「メディア法案」が成立  放送局は規制緩和、配信サービスはOfcomの管轄下に | 民放online

    放送局への規制緩和と配信サービスへの新しい規制を盛り込んだ英国の「メディア法案」が5月24日に成立した。ジョンソン政権時代*¹ から3代の首相のもとで進められた「20年ぶりの大改正」*² となる。スナク首相が7月に総選挙を実施することを急遽発表したため一時は成立が危ぶまれたものの、議会両院でのスピード可決を経て国王の勅許が24日の夜に与えられ、議会解散前に日の目を見た。 BBCをはじめとする大手放送局のトップら*³ が23日に異例の共同声明を出し、「(放送)業界を支配するルールをアップデートする機会を逃さないように」と議会に求めていたこともあり、ぎりぎりでの成立を歓迎しているものと思われる。 新たな「メディア法(Media Act)」は、公共放送サービス(PSB*⁴ )が「デジタル時代にふさわしい競争力を持てるよう」、放送義務の一部が軽減され、広告規制も一部緩和された。また、オンライン上で

    英国で「メディア法案」が成立  放送局は規制緩和、配信サービスはOfcomの管轄下に | 民放online
    d12892
    d12892 2024/07/13
  • NHKが34年ぶりの「赤字」でも止まらない肥大化

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    NHKが34年ぶりの「赤字」でも止まらない肥大化
    d12892
    d12892 2024/07/13
  • トピックス | 一般社団法人 日本民間放送連盟

    地上波の業態別では、ラ・テ兼営社が売上高0.5%減、経常利益44.6%増、中・短波単営社が売上高5.3%増、経常利益54.5%増、FM社が売上高0.6%減、経常利益11.7%増、テレビ単営社が売上高0.3%減、経常利益17.0%減となった。ラジオ単営社は、中波、FMともに経常利益ベースでは3年連続で黒字を確保した。テレビ社(ラ・テ兼営社とテレビ単営社の合計)は、東名阪テレビ社が売上高0.1%減、経常利益18.2%減、系列ローカルテレビ社が売上高0.4%減、経常利益2.5%増、独立局が売上高3.9%減、経常利益45.5%減であった。 地上波の各社別の損益状況をみると、経常利益は増益62社(前年44社)、減益78社(同109社)、損失計上54社(同41社)であった。当期純利益は、増益68社(同50社)、減益74社(同102社)、損失計上52社(同42社)であった。利益計上社の割合は、経常利益で

    d12892
    d12892 2024/07/13
  • 海外では Google TV に10個の無料チャンネルが追加。合計130チャンネル以上になる | HelenTech

    Google TV は幅広いコンテンツを提供するため、海外では有料のチャンネルだけでなく無料の TV チャンネルの追加を昨年から拡大していますが、2024年6月のアップデートによってさらに新しい10個の無料が追加されたことが報告されました。これにより、現在の Google TV では130を超える無料チャンネルがあることになります。 このニュースは SteamingBetter が報告したもので、FilmRise Western、ION+、Johnny Carson TV、Noticias Telemundo Ahora、Property & Reno、Real Disaster Channel、Supermarket Sweep、The FBI Files、World’s Wildest Police Videos、Yahoo Finance などのチャンネルがアップデートによって追加さ

  • NHKネット業務、4分野で提供 報道や教育など、概要判明 | 共同通信

    Published 2024/07/02 21:49 (JST) Updated 2024/07/02 22:01 (JST) 改正放送法によりインターネットでの番組配信などがNHKの必須業務となることを受け、NHKが検討しているネット業務のサービス概要が2日、同局の内部文書で分かった。番組の同時・見逃し配信を続けるほか、「報道」「教育」「医療・健康」「福祉」の4分野で、文字ニュースなどの番組関連情報をネットの特性に適した方法で提供する。 文字情報のネット提供は現状程度に限定し、日新聞協会などからの「民業を圧迫している」との批判に配慮した形だ。 番組関連情報に関し、「報道」では、ニュースをまとめて振り返る動画の連続再生を可能に。 「教育」では、学習指導案や、理解を深めるための図やグラフなども掲載。「医療・健康」では最新の情報を提供し、根拠とした論文など出典も明示する。「福祉」では字幕や音

    NHKネット業務、4分野で提供 報道や教育など、概要判明 | 共同通信
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    d12892 2024/07/13
  • 「1コーナーで視聴率が3%上昇」「一回5000万円の特番CM枠が一瞬で売れ切れる」…テレビ局が逆らえない「大谷経済圏」の「ヤバすぎる規模」(週刊現代) @gendai_biz

    「1コーナーで視聴率が3%上昇」「一回5000万円の特番CM枠が一瞬で売れ切れる」…テレビ局が逆らえない「大谷経済圏」の「ヤバすぎる規模」 大谷のCMが流れる裏では、企業・テレビ局・広告代理店の間で莫大なカネが動く。その結果、彼が1年で稼ぐスポンサー料は95億円に上る。何もかもが規格外すぎる「大谷経済圏」の内幕を紹介しよう。 「出禁処分」のその後 ドジャースの大谷翔平(29歳)から「出禁処分」を受け、日テレビとフジテレビにかつてない危機が訪れている。 5月、大谷がロスに12億円の豪邸を購入したことについて、日テレとフジは過剰な現地報道を行った。空撮映像や近隣住民への聞き込み、自宅前からのレポートまで番組で流した経緯については『大谷翔平が「豪邸報道」に猛激怒していた…!日テレとフジが「出禁」になった「深刻すぎる理由」』で詳報した通り。 セレブを狙った犯罪が頻発する米国において、自宅が特定可

    「1コーナーで視聴率が3%上昇」「一回5000万円の特番CM枠が一瞬で売れ切れる」…テレビ局が逆らえない「大谷経済圏」の「ヤバすぎる規模」(週刊現代) @gendai_biz
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    d12892 2024/07/13
    間違いだらけ?
  • 北海道発の超どローカル・バラエティ番組『北海道ゴハット』制作応援プロジェクト!!

    引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!! ※「エンドロールでのお名前放送」10名様分、追加いたしました!(2024/7/12) 【お知らせ】公開収録の座席購入における注意点(2024/7/10)リターンメニューの「公開収録ご招待」の各プランの座席についてお知らせでございます。 公開収録の座席に関しては「該当列内での抽選」となっておりますがペアまたはグループで公開収録にご参加いただける場合 同一の公開収録プラン内であれば 抽選時に隣席または近い席になるよう可能な限り配慮いたしますのでご希望の方はリターン選択時の備考欄に下記の記載をお願いいたします。 ・グループでの観覧を希望。 ・「ペアまたはグループの方のキャンプファイヤーのユーザー名」 また、エンドロールお名前放送も含まれる「最前列確約プラン」「スタンダードプラン」をご支援の方は備考欄に下記のように記載をお願いいたします。 <備考欄>

    北海道発の超どローカル・バラエティ番組『北海道ゴハット』制作応援プロジェクト!!
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    d12892 2024/07/13
  • How TV Advertisers Can Capture Audiences in the Moment | FreeWheel

  • 日テレ、広告の「新型取引」でCMはどう変わるのか

    2023年のインターネット広告費は電通の集計によると3兆3330億円で、広告市場としては最大だ。2010年代まで王様だったテレビ広告費は地上波だけでいうと1兆6095億円。インターネット広告費の半分を切ってしまった。 2025年春にサービス開始予定 地上波テレビ局の放送収入が2021年度以降、減少し続けている一方でTVerのCM売り上げは驚異的な成長を遂げている(キー局決算で見えた「TVerによる驚きの配信収入」)。ただし、テレビ局の危機脱却策は、TVerだけではない。CMの売り方を変えることでその価値が見直される可能性もある。それが日テレビが開発中のアドリーチマックス(AdRM)プラットフォームだ。 日テレビ2023年11月に発表したAdRMは、2025年春のサービス開始を予定している。発表からローンチまで1年以上かけることに、日テレビ気度がうかがえる。少しずつ他のキー局や広

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  • 新しい未来のテレビ「ABEMA」、週間視聴者数が2,700万を突破 

    新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、2024年6月17日(月)から2024年6月23日(日)の期間における1週間の視聴者数(WAU:ウィークリーアクティブユーザー)が、2,746万を記録したことをお知らせいたします。(※) ※「ABEMA」は一部の番組は無料で視聴可能で、月額960円(税込)のプレミアムプラン「ABEMAプレミアム」へのご登録で全ての作品が視聴可能。 「ABEMA」では、週間の視聴者数が2,700万を突破した6月において、ジャンルの垣根を超えた見逃せない熱戦の数々を生中継し、6月の月間視聴数についても5.6億回を記録いたしました。 日時間2024年6月15日(土)から開幕した欧州選手権大会「UEFA EURO 2024(TM)」において、「ABEMA」では日史上初めて(※1)グループステージから決勝までの全51試合を無料生中継いたします。開幕初週、開催国ドイツ

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  • 「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表

    株式会社秤の小川と申します。統計や因果推論、確率モデルを駆使した定量分析や、消費者インタビューなどのリサーチによって戦略を定めることを主なスコープとして、複数の企業のマーケティング・アナリストとして活動している複業フリーランスです。 電通グループなど、10年以上の総合広告会社でのキャリア、3年のデジタルマーケティング支援会社でのコンサルティング経験でリサーチ技術を強みに実績を積み上げました。今は培ってきた技術と成功体験を自ら「秤」として共有することにフォーカスを定めています。社名はマーケティング精鋭集団「刀」社から着想を得ました。 弊社のプロジェクトにも参加頂いている元オリエンタル・ランドのリサーチャーの山さんと共著で「『その決定に根拠はありますか?』確率思考でビジネスの成果を確実化するエビデンス・ベースド・マーケティング」という書籍を出しました。 この書籍では、マーケティング戦略の意思

    「消費者調査MMM」(特許出願済)で広告などの効果を丸裸にする。|マーケティング・アナリスト/小川 貴史/(株)秤代表
  • NTTドコモ・ベンチャーズ、コネクテッドTVの視聴動向を分析する TVision Insights, Inc.へ出資 | RTB SQUARE

    NTTドコモ・ベンチャーズは、同社が運用するファンドを通じて、画像解析AIを用いてインターネットに接続する「コネクテッドTV」の視聴動向を分析するTVision Insights, Inc.へ出資を行いました。 TVision社が提供するソリューションは、カメラ型センサーの「TVision Sensor」とデジタルメーターである「TVision Meter」を部屋に設置することで、画像解析AIを用いた視聴者属性などの自動検知、視聴デバイスなどの情報のリアルタイム収集、音声検知による視聴中番組や広告のリアルタイム照合などを行います。 従来の視聴率測定は地上波放送のみを対象としていましたが、TVision社は独自の画像解析AIを用いることで、コネクテッドTVも含めて視聴動向を計測・分析するとともに、これまで可視化できていなかった「誰が」「どの程度注目したか」といった情報の定量化を実現しています

    NTTドコモ・ベンチャーズ、コネクテッドTVの視聴動向を分析する TVision Insights, Inc.へ出資 | RTB SQUARE
  • 東芝、TV番組からAIで販促動画作成 店頭での売り上げ「3倍以上」に

    東芝は6月27日、テレビにおける情報番組のデータからAIで商品紹介動画を作成し、小売店の販促に活用する実証実験を実施したと発表した。放送機器事業におけるDXの取り組みの一環で、今後も幅広い分野で活用していきたいとしている。 実証実験は2024年3月16~21日の期間、スーパー大手の平和堂(滋賀県彦根市)と、名古屋テレビ放送(愛知県名古屋市)の協力を得て実施した。 はじめに、東芝が提供する番組データのプラットフォーム「放送データバンク」のAIが、名古屋テレビ放送の情報番組で紹介された「パックご飯」と「抹茶シュークリーム」のデータを分析。映像や番組ロゴ、キーワードや製品情報といったコンテンツを抽出し、商品を紹介するダイジェスト動画を自動作成した。

    東芝、TV番組からAIで販促動画作成 店頭での売り上げ「3倍以上」に