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埼玉県に関するdeadwoodmanのブックマーク (4)

  • 多摩産材で家具ブランド 地元プロジェクト「oxygen」初の展示会開催へ

    deadwoodman
    deadwoodman 2019/03/20
    “これまで家具造りに辺り、タモやブナといった広葉樹を使って仕事をしてきたので、針葉樹は使ってみると難しさはある。どう加工し見せてあげれば多摩産材の良さを落とし込めるか探りながら進めていった。”
  • 大宮はこうして「鉄道の一大拠点」になった | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    東北線と高崎線の分岐点に大宮駅が開設されると、状況は少しずつ変化していく。明治30年代に入ると、それまで生糸の生産が盛んだった群馬県よりも開港地・横浜に近く、交通の利便性が高い大宮がクローズアップされる。 1901年には長野県で製糸業を営んでいた片倉製糸が事業拡大のために工場を大宮に移転。そこから、大宮駅周辺には製糸場が続々と移転してくる。1904年には大宮館製糸所、1907年には大宮山丸製糸所、1911年には渡辺組大宮製糸所が続々と開所。大宮駅一帯は、“糸”の町と化した。 横浜港までの輸送に鉄道が大活躍 同様の構図は、製茶業にも当てはまる。明治期から戦前期までは、大宮でも茶は盛んに栽培されていた。大宮で生産された茶は、横浜から海外へと輸出されるようになる。横浜港までの輸送に、鉄道が大活躍したことは言うまでもない。 明治の日を支えた製茶と製糸という2大産業に加え、1894年には日鉄道

    大宮はこうして「鉄道の一大拠点」になった | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    deadwoodman
    deadwoodman 2018/12/04
    “製糸所が続々と開所。大宮駅一帯は、“糸”の町と化した”“同様の構図は、製茶業にも当てはまる。明治期から戦前期までは、大宮でも茶は盛んに栽培されていた。大宮で生産された茶は、横浜から海外へと輸出”
  • 大宮はこうして「鉄道の一大拠点」になった | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    大宮に私鉄が進出したのは総武鉄道(現・東武野田線)が大宮駅に進出した1929年のことだ。総武鉄道は、野田の地場品であるしょうゆを一大消費地の東京に輸送する目的で建設された。そのため、野田から柏方面へのルートを優先し、都市化した大宮までは後回しにされた。 それでも、総武鉄道が開業すると、大正末から大宮に形成されていた盆栽村がフィーチャーされる。盆栽村に光が当たったことで、大宮の盆栽業は活況を呈した。現在も、世界的な盆栽の産地となっている。 実は、大宮の発展が目覚ましくなっていた頃、東京と大宮を結ぶ私鉄構想も浮上していた。秩父鉄道経営者の諸井恒平や京阪電気鉄道の経営者だった太田光凞(みつひろ)が発起人となり、1928年に東京大宮電気鉄道が設立されている。 東京大宮電気鉄道は、大宮駅西口を起点として与野町・浦和・蕨・板橋を通って大塚を終着駅に計画された。総延長は約26.5kmで全区間が複線、所

    大宮はこうして「鉄道の一大拠点」になった | 駅・再開発 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
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    deadwoodman 2018/12/04
    “総武鉄道が開業すると、大正末から大宮に形成されていた盆栽村がフィーチャーされる。盆栽村に光が当たったことで、大宮の盆栽業は活況を呈した。”
  • 大宮はこうして「鉄道の一大拠点」になった

    しかし、さいたま市を構成するエリア同士が融合したとは言いがたい。浦和はかつての県都。さいたま市役所の庁舎も元の浦和市役所庁舎だった。一方で、大宮は交通の要衝を武器にさいたま市の経済発展をリードしているという自負がある。大宮の浦和への対抗心には並々ならぬものがある。 さいたま市になった旧大宮市域は、おおむね大宮区・西区・北区・見沼区の4区に分割された。大宮区は大宮駅を擁する、文字どおり大宮の中心地である。 鉄道の街・大宮の歴史の始まり 大宮を繁栄に導いた大宮駅は、1885年に日鉄道の駅として開業した。日鉄道は東京から高崎を結ぶ路線を建設。これは現在の高崎線にあたる。建設する順番は逆になったが、日鉄道にとって高崎線は支線的な扱い。線は東京と東北を結ぶ、現在の東北線だった。 高崎線の熊谷駅までを開業させた後、日鉄道は東北線を建設する準備を始めた。その際、どこから東北線と高崎線とを

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