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2005年12月8日のブックマーク (8件)

  • 中国eコマース市場

    Internet Explorerをご利用の方は5.x以上、Netscape Navigatorをご利用の方は6.x以上でご覧下さい。 中国のインターネット利用者数は1999年のわずか890万人から2004年末には9,400万人に達した。新規加入者は年間平均1,700万人のペースで急増している。ネット上で展開する新しいビジネスモデルとして、eコマースは運営コストが低く、しかも地域の限定なく幅広い消費者をカバーできるという利点を活かして、中国での利用者数は2004年以降、400万人から2,000万人まで爆発的に増えた。そして、今中国のeコマース市場トップの座を巡って、急成長中の中国土企業アリババと世界のオークションサイト最大手 eBay が激しいバトルを繰り広げている。 eBayの中国進出 2001年夏のある日の上海。アメリカeBayのCEOメグ・ウィットマンは初めて「易趣」の創立者と会

  • ベンチャー企業の代表者が解く Web 2.0 と経営の本質

    「New Industry Leaders Summit 2005 Autumn」(NILS)が、11月21日〜22日にフェニックス・シーガイア・リゾート(宮崎シーガイア)で開催された。NILSとはITやインターネット、モバイル、デジタルコンテンツ産業の中心で活躍される経営者、経営幹部、ベンチャーキャピタリストなど、この分野のトップインサイダーである約160名の方々を招いて行われるイベントだ。今後数週間にわたってその内容をレポートしていく。 初日の最初のセッションは、「Web 2.0時代の経営戦略」と題して、GMOインターネットの代表取締役会長兼社長である熊谷正寿氏、ドリコムの代表取締役である内藤裕紀氏、ネットエイジグループの代表取締役社長である西川 潔氏をスピーカーとして、グロービス・キャピタル・パートナーズのパートナーである小林 雅氏がモデレーターを務めて進められた。 まずは、モデレー

    ベンチャー企業の代表者が解く Web 2.0 と経営の本質
    dodolaby
    dodolaby 2005/12/08
    web2.0ビジネスに必要なのは、データベース、API(サードパーティを誘致)、マイクロアドバタイズメント(集めたトラフィックに対してデータベースと紐付けた広告を提供)
  • 次のキラーアプリは「カレンダー」--「When 2.0」カンファレンス開催 - CNET Japan

    非常に多くの技術者が、紙のカレンダーを根からつくり変えることで、多忙な人々の時間管理に手を貸したいと考えている。 これは、カリフォルニア州パロアルトで開かれた「When 2.0」というカンファレンスの会場で受けた印象だ。同カンファレンスでは、MicrosoftYahoo、IBM、Googleといった大手企業のほか、複数の新興企業の幹部らが、次のキラーアプリとなり得る技術について議論を交わした。若干の意外性を秘めたその技術とは、デジタルカレンダーだ。 このカンファレンスで取り上げた優先事項のなかには、ユーザーが行おうとしている5つの打ち合わせのほかに、子供のサッカーの試合についても、予定も思い出せるようにすることも含まれている。 Microsoft Outlookのプログラムマネジャー、Hans Bjordahlは、あるパネルディスカッションの中で、「時間管理は、紙ベースの世界から電子の

    次のキラーアプリは「カレンダー」--「When 2.0」カンファレンス開催 - CNET Japan
  • 〔21〕顧客やカード会社の自己防衛策に救われたワコール:ITpro

    前回の記事では、ワコールで起きた不正アクセスによる個人情報漏えい事件を取り上げた。今回は、特にクレジットカード情報の流出に絞って考えてみたい。 顧客やクレジットカード会社に救われたワコール ワコールで個人情報漏えいが発覚したきっかけは、同社のオンラインショップでしかクレジットカードを使ったことのない顧客に、身に覚えのない有料ゲームサイトの請求があったことだった。 不審に思った顧客やクレジットカード会社が手を打っていなかったら、ワコールは個人データ流出の事実に気付くことなくサイト運営を続けていただろう。ワコールを救ったのは、自己防衛策をとった顧客やカード会社だったのだ。 今回の事件で流出した顧客データに含まれていたクレジットカード情報は、注文番号、クレジットカード番号・有効期限、お客様番号、住所・電話番号だった。つまり、それだけの情報があればカードを不正に使用できることが、今回の事件で証明さ

  • ITmedia D モバイル:“混雑と戦う”携帯電話

    年末年始と携帯電話──それは携帯の混雑と規制が入り乱れる時期だ。毎年のことだが、年の初めは携帯電話による「明けましておめでとう」という大量の通信が発生し、通信キャリアは“規制”をかけることになる。 今回、こうした携帯の混雑と戦う舞台裏を、ドコモの品川・ネットワークオペレーションセンターで見てきた。 そもそもどうして規制をするのか 電話をかけようと思ったら、つながらず、画面に「お待ちください」と表示される。こんな現象を見たことがあるだろうか。これが通話規制だ。 「携帯電話は無線を使っているので災害などにも強いが、通話が殺到するとつながりにくくなる。回線がいっぱいになってしまうと緊急通信もできなくなるし、交換機の容量を超えてしまうと、最悪の場合システムがダウンし、一切の通信ができなくなってしまう可能性がある」 ドコモの災害対策室長の石川数義氏はこう話す。電波を使う携帯電話は、人数分の空きが用意

    ITmedia D モバイル:“混雑と戦う”携帯電話
  • AdSense破棄キター : 404 Blog Not Found

    2005年12月06日14:33 カテゴリiTechBlogosphere AdSense破棄キター たけくまさんの事例があったので、ある程度の心構えは出来ていたのだが、うちにも来てしまった。 たけくまメモ: 【驚】Google AdSenseからの契約破棄通知いや、さっき帰宅しましてメールをチェックしていましたら、当ブログからリンク広告を貼っているGoogle AdSenseから「広告出稿契約」の一方的破棄のメールが届いていてビックリ!とりあえずおっとり刀で異議申し立てをGoogleに対して行った後、AdsenseまわりのTagをTemplateから削除してサイト再構築。 広告料は大して惜しくないのだが、どちらかというと私はAdsenseReportを統計として利用していたので、それに代わるツールが欲しいところ。feedmeterその他のtoolは順位しか出ないので。 というわけで、こ

    AdSense破棄キター : 404 Blog Not Found
  • 【iEXPO2005】ドコモが組込用FOMAモジュールを展示,新料金体系も検討

    NTTドコモは,12月7日から9日まで東京ビックサイトで開催中のNEC主催の展示会「iEXPO2005」で組み込み機器用の無線パケット通信モジュール「FOMAユビキタスモジュール」を参考展示した。開発は6月1日に発表済みだが,「大規模な展示会で実機を公開するのは初」(説明員)。価格は未定だが,販売開始時期は「まもなく」(同)としており,会場内の配布資料には「2005年冬頃」と記述されている。また,モジュール用の料金体系も検討している。 FOMAユビキタスモジュールは,例えば自動販売機の在庫管理や計測機器の遠隔検針など,機械と機械の間の通信などに用いる。機器に組み込んで使う。現在NTTドコモが販売する第2世代方式の「DoPaユビキタスモジュール」の後継製品で,形状やインタフェースには互換性がある。NTTドコモでは,モジュール用途でも第3世代方式のFOMAへの移行を狙う。 通信速度は上り最大6

    【iEXPO2005】ドコモが組込用FOMAモジュールを展示,新料金体系も検討
  • 『20~30歳代社員の75%が仕事に無気力』は本当? | Cutting Edge

    75%が仕事に無気力=20~30歳代社員-野村総研調査 上場企業の20―30歳代正社員の75.0%が「現在の仕事に無気力を感じている」ことが、野村総合研究所が5日発表した「仕事に対するモチベーションに関する調査」で分かった。4割以上が転職を希望しており、同社は「仕事での成長実感や社会的意義を感じられず、容易に転職を考えがちな若者の姿が浮き彫りになった」としている。 (時事通信) - 12月5日15時1分更新 何ともセンセーショナルな調査結果ですが、『ん?絶対にそんなことはないだろう』と思ってニュースソースを当たってみました。確かに調査を行った野村総研は 『今回の調査から、仕事での成長実感が薄く無気力を感じ、仕事に対する社会的意義も感じられず、容易に転職を考えがちな若者の姿が浮き彫りになりました。現在の仕事に対して無気力を感じる人は75.0%(「よく無気力を感じる」16.1%、「ときどき無気

    『20~30歳代社員の75%が仕事に無気力』は本当? | Cutting Edge