検索ロボットで迎え撃つヤフー 「今日、明日、彼らに抜かされるとは、まったく思っていません。しかし何の脅威も感じていないと言えば嘘になる。検索という市場で見るならば、私は常に危機感を持っています」(ヤフー リスティング事業部の井上俊一 検索企画室長)。 ヤフーが検索結果画面をリニューアル 井上氏が「彼ら」と呼ぶのは、無論グーグルのことである。ヤフーが「宿敵」グーグルとの提携をやめ、自社開発の検索エンジンを採用したのは2004年5月。それから1年半弱が経過した2005年10月3日、ヤフーは、検索結果表示画面のリニューアルを発表した。 発表の内容は、自社検索エンジン「Yahoo! Search Technology(YST)」によるロボット検索の結果を優先して表示するもの。すでに6月から試験的に実施していた表示方法を、正式なものとした。従来は、あらかじめ手動で登録したサイトを検索する「カ