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FeliCaに関するdodolabyのブックマーク (157)

  • おサイフケータイを使って「なわばり」拡大--ソニー子会社のモバイルゲーム

    ソニーの100%子会社であるヴィジョンアーツは4月19日、おサイフケータイを遊ぶモバイルゲーム「シマケンのなわばりゲット!」(※携帯電話からのみアクセス可能)を公開した。 ユーザーが携帯電話でEdyやモバイルSuicaを使い、ゲームアプリ内で操作をすると、EdyやモバイルSuicaを使った店舗のエリアを「なわばり」として登録できるというもの。「新しい場所でおサイフケータイを利用するたびに『なわばり』が増えるので、毎日の通勤・通学、遠方へのお出かけが楽しくなる」とヴィジョンアーツでは説明している。 共通のなわばりを持っているユーザーの情報を見ることができ、友人となわばり数を競うことも可能。「実際に行った場所というリアルな情報と連動したユーザー同士が刺激し合うことで、ソーシャルゲーム的な楽しみ方もできる」(ヴィジョンアーツ) このほか、EdyやモバイルSuicaの利用額に応じてゲーム内のポイン

    おサイフケータイを使って「なわばり」拡大--ソニー子会社のモバイルゲーム
  • [ケータイ Watch.biz] NEC、FOMA対応で設置場所を選ばない電子マネー決済端末

  • おサイフケータイとランニング、「FeliCa RUNNING PROJECT」開始

  • かざせばつながる……デジタル機器を使いやすくする、ソニーの「CROSS YOU」とは

    かざせばつながる……デジタル機器を使いやすくする、ソニーの「CROSS YOU」とは:神尾寿の時事日想(1/4 ページ) 著者プロフィール:神尾 寿(かみお・ひさし) IT専門誌の契約記者、大手携帯電話会社での新ビジネスの企画やマーケティング業務を経て、1999年にジャーナリストとして独立。ICT技術の進歩にフォーカスしながら、それがもたらすビジネスやサービス、社会への影響を多角的に取材している。得意分野はモバイルICT(携帯ビジネス)、自動車/ 交通ビジネス、非接触ICと電子マネー。現在はジャーナリストのほか、IRIコマース&テクノロジー社の客員研究員。2008年から日カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)選考委員、モバイル・プロジェクト・アワード選考委員などを勤めている。 携帯電話、PC、デジタル家電にゲーム機。ふと気がつけば、身の回りにあるデジタル機器は10年前とは比べものにはならない

    かざせばつながる……デジタル機器を使いやすくする、ソニーの「CROSS YOU」とは
  • 5人に4人が当たる、太っ腹な企画も──キャンペーン情報をまとめてチェック!

    5人に4人が当たる、太っ腹な企画も──キャンペーン情報をまとめてチェック!:おサイフケータイでトクをする おサイフケータイユーザー必見の、ちょっとトクした気分になれるキャンペーン情報を紹介している「おサイフケータイでトクをする」。今回は、8月11日から始まったセディナQUICPayのキャンペーンをピックアップする。 セディナ QUICPayのキャンペーンは、11月10日までの約3カ月間にわたって開催される点と、キャンペーンに応募して、対象期間中にQUICPayを累計2000円以上利用すると、セブン-イレブンで缶コーヒーのジョージア エメラルドマウンテンと引き換えられる電子クーポンを5人に4人プレゼントする点が特徴。高額なプレゼントではないものの、8割の確率でもらえるとなると、がぜんモチベーションが上がる。 利用対象期間は3回に分かれており、第1回が8月11日から9月10日、第2回が9月11

  • iDやモバイルSuicaの新キャンペーンスタート──キャンペーン情報をまとめてチェック!

    iDやモバイルSuicaの新キャンペーンスタート──キャンペーン情報をまとめてチェック!:おサイフケータイでトクをする おサイフケータイユーザーなら知っておかないと損をしているかもしれない、おトクなキャンペーン情報をお届けする「おサイフケータイでトクをする」。今回は、8月から9月にかけて実施されているiDやモバイルSuicaのキャンペーンをご紹介したい。 まずウィルコムは、7月5日から「WX340K」と「BAUM」でモバイルSuicaのサービスが始まったのを受け、モバイルSuicaに新規入会した人を対象としたキャンペーンを実施中。抽選で合計1000人にペンギングッズをプレゼントするほか、クレジットカード情報を登録したユーザーには抽選で500人に2000円分のモバイルSuicaチャージが当たる。ペンギングッズの内訳は、ペンギンエプロン(200人)、ペンギントラベルセット(300人)、ペンギン

  • 超薄型のFeliCaリーダー/ライター――「ピットタッチ・スリム2」

    ビー・ユー・ジーは6月3日、超薄型FeliCaリーダー/ライター「ピットタッチ・スリム2」と、ピットタッチ・スリム2用充電池内蔵アダプタ「ピットタッチ・スリムハンディアダプタ」を開発し、6月から出荷すると発表した。 ピットタッチ・スリム2は、厚さ9ミリ、重さ40グラムの薄型、軽量なFeliCa対応非接触型ICカードリーダー/ライター。従来のピットタッチ・スリムに比べて消費電力を約6分の1まで削減。アルカリ単三乾電池4で動作する専用電池ボックス利用時の連続動作時間が、約半年まで伸びた。同製品におサイフケータイをかざすことで、携帯サイトへの誘導や電子クーポンへの配布、ポイントサービスなどの販促支援を行える。 オプションのハンディアダプタは専用の充電池を内蔵しており、満充電状態から約6日間の連続動作が可能だ。ピットタッチ・スリム2装着時の重量も約100グラムと軽量で、腕に装着するためのアームバ

    超薄型のFeliCaリーダー/ライター――「ピットタッチ・スリム2」
  • おサイフケータイをチケットにする意味とは――イープラス

    あなたはライブや演劇などのチケットを、オンラインで予約したことがあるだろうか? PCや携帯からプレイガイドの公式サイトにアクセスし、目的の興業のチケットを予約する。クレジットカードなどで決済をするまではすべてネット上でことが足りるが、最後の発券はそうはいかない。コンビニのマルチメディア端末やプレイガイドの窓口といったリアル店舗に行って、チケットを発券しなくてはならないためだ。 携帯電話にチケットを書き込めれば、最後のプロセスが不要になり、ユーザーにとっても利便性が上がるはず……プレイガイド各社は2000年前後から携帯を使った電子チケットの可能性を模索していたが、なかなか普及には至っていない。 そんな中、イープラスがおサイフケータイを利用した電子チケットを格的に導入することを明らかにした。イープラスでは、ネットで販売しているすべてのイベントについて、従来の紙チケットだけでなく、電子チケット

    おサイフケータイをチケットにする意味とは――イープラス
  • おサイフケータイがチケットに――e+が電子チケットサービス開始

    エンタテインメントプラスはフェリカネットワークスと協力し、同社が運営する「e+(イープラス)」でおサイフケータイを利用した電子チケットサービスを開始すると発表した。 電子チケットサービスは、公演のチケット情報を携帯電話に配信するシステムと、会場ゲートで利用する電子チケット専用リーダー/ライターで構成され、サービスの提供にあたっては、フェリカネットワークスのアプリケーション「ピットモット」を採用。リーダー/ライターの仕様はe+のチケット販売のノウハウを生かして検討し、フェリカネットワークスが提供する予定だ。 電子チケットサービスはまず、矢沢永吉の2009年秋ツアーで導入され、携帯公式サイト「E.YAZAWA」会員向けに電子チケットの販売を行う。またスポーツの分野では、7月28日に東京ドームで開催される巨人対中日戦の「オリジナルTシャツ付きチケット」を同サービスを通じて販売。ほかにも、横浜ベイ

    おサイフケータイがチケットに――e+が電子チケットサービス開始
  • ソニー、FeliCa搭載機器間を自動で無線接続するソフトウェアを開発

    ソニーは5月19日、非接触IC技術FeliCaを利用し、携帯電話などの機器同士を「タッチ」するだけで接続設定情報を瞬時にやり取りし、無線接続を自動化できる組み込みソフトウェア「Handover Toolkit」を開発した。同ソフトウェアを組み込み、機器間における無線接続の自動化や、アプリケーションの便利な利用を実現するプラットフォームを「CROSS YOU(クロスユー)」と名づけ、広く提案していくという。 従来、Bluetooth対応機器間でデータ転送をするには、機器のメニュー画面からBluetooth機能の選択や接続先機器の検索・選択など、事前に設定をする必要があった。 しかしFeliCaを搭載し、CROSS YOUの環境に対応した機器であれば、ユーザーは機器同士をタッチするだけで機器に搭載する無線通信を開始できるという。機器間の無線接続に必要な情報をFeliCaの通信機能で瞬時に交換し

    ソニー、FeliCa搭載機器間を自動で無線接続するソフトウェアを開発
  • WAON発行数が急増した理由は――FeliCa決済利用状況(9月版)

    WAON発行数が急増した理由は――FeliCa決済利用状況(9月版):一番使われているFeliCa電子マネーは? コンビニにおけるFeliCa電子マネー導入が急速に進んだ2007年の夏。使える場所が広がったのとともに、重要なのが複数の決済方式に対応した店舗が増えたことだ。ローソンでは全店舗でEdy、iD、QUICPayの3方式が使えるし(8月21日の記事参照)、すでに全店でiDとEdyが使えるファミリーマートは、首都圏の店舗ではSuica/PASMOを導入した(7月10日の記事参照)。このほか、EdyとiDを導入済みのam/pmは東急電鉄と業務提携、2008年1月からPASMO/Suicaの導入が決まっている(7月12日の記事参照)。 3方式以上に対応している店舗はまだ少ないが、2方式に対応した共用端末は着実に増えている。iD+Edy、QUICPay+Edyなど、ポストペイとプリペイドの両

    WAON発行数が急増した理由は――FeliCa決済利用状況(9月版)
    dodolaby
    dodolaby 2007/10/01
    イオンカードユーザーがカードを更新するとき、イオンカード(WAON一体型)への切り替えを勧めており、切り替えが順調に進んでいるため
  • 「エディ割り勘」 最終回 「ICカード 前編」:宮田拓弥の東西ケータイ見聞録 - CNET Japan

    「エディ割り勘」 最終回 「ICカード 前編」 公開日時: 2007/07/23 10:04 著者: 宮田拓弥 昨年の12月から始めさせていただいたこのブログですが、対談という形式は今回が最後ということになりました。来月以降は、私が最近海外に行くことが多いということで、アジア、ヨーロッパ、北米など、海外のモバイルの事情を中心のテーマにしてブログを書くことになりますのでよろしくお願いします。 さて、最終回ということで選んだテーマは「ICカード/おサイフケータイ」。 あまり新しくないテーマに聞こえるかもしれませんが、筆者は今後のモバイルアプリケーションを考える上で「外部のデバイスやメディアとの連携」がもっとも重要と捉えおり、現時点でもっとも使われている外部連携デバイスであるICカードを取り上げることにしました。現在の主流のモバイルコンテンツ・アプリケーションは、「モバイルの中で楽し

    dodolaby
    dodolaby 2007/07/26
    ディズニーさんみたいな大手だけでなくて、リーダはなくても、ラーメン屋の親父が首から提げてる携帯でクーポン読み取って50円引きみたいな話もできるわけですね。
  • Business Media 誠:モノもコンテンツも売ります――紙の自販機「ドコデジ」ってどんなもの?

    いわく、紙の自販機である。いわく、おサイフケータイを使う。いわく、コンテンツを販売・配布できる――モバイルゲートの「ドコデジ」の話を初めて聞いたとき(5月7日の記事参照)、記者にはそれがどんなものなのか、まったく想像が付かなかった。 紙の自販機「ドコデジ」とは何か。そして、どのような利用方法を想定しているのか―― ドコデジを開発、7月上旬を目処に提供を開始するモバイルゲートに、話を聞いた。 暇な時間を商機に変える“お見合いサービス” ドコデジとは「どこでも自販機」の略であり、その実体は厚紙でできた折りたたみ式の立体的なPOPだ。ドコデジにはFeliCaのリーダー/ライターが付いており、おサイフケータイをかざして利用できるようになっている。 ポイントは、ドコデジ体を売るのではなく、ドコデジ体や置き場所まで含めて、モバイルゲートが月貸しするというビジネスモデルにある。紙の自販機で売りたいも

    Business Media 誠:モノもコンテンツも売ります――紙の自販機「ドコデジ」ってどんなもの?
    dodolaby
    dodolaby 2007/06/21
    FeliCaを決済ではなく、QRコードの代わりとして利用
  • 「インターナショナルおサイフケータイ」も夢じゃない――ソニー

    IC CARD WORLD 2007が開幕した6日、FeliCaワークショップのパネルディスカッションで、フェリカネットワークスの丸子秀策氏が話したのが、海外でも使えるおサイフケータイ「インターナショナルおサイフケータイ」だ。 日で非接触ICといえばFeliCaが主流だが、海外では蘭Philipsが開発する「Mifare(マイフェア)」を採用している例が多い。このため、日のモバイルFeliCa(=おサイフケータイ)は、海外への展開が難しい、という事情があった。 フェリカネットワークスは主に携帯電話向けFeliCaのライセンス事業と、FeliCaサービスを行う事業者向けのプラットフォーム事業を行っており、携帯向けFeliCaチップの製造はソニーが行っている。 日でも海外でも非接触ICを利用できる“インターナショナルおサイフケータイ”をどのように実現するのか? 具体的な取り組みの内容をソ

    「インターナショナルおサイフケータイ」も夢じゃない――ソニー
  • フェリカネットワークス、既存の会員証をおサイフケータイ化できるサービス「イスタンティーノ」を提供

    フェリカネットワークスは1月29日、既存の会員証サービスを、低コストでおサイフケータイ(モバイルFeliCa)対応にできるサービス「モバイルFeliCaイージースタートアップサービス“イスタンティーノ”」を発表した。1月末からサービスを開始する。 対象としているのは、おサイフケータイ対応サービスの導入を考えており、すでに磁気カードやバーコードを利用した会員証システムを運営しているサービス事業者。会員証はポイントだけでなく、クーポンを結びつけることもできる。 従来、おサイフケータイ対応サービスを導入するためには、メモリフォーマットの設計や、携帯向けアプリの開発・検証などをサービス事業者毎に行う必要があった。また3キャリアに対応するには、そのための作業も必要で、コスト・期間の両面でハードルが高かった。イスタンティーノはこれらの開発工程を短縮できるサービス。 また、イスタンティーノを申し込んだサ

    フェリカネットワークス、既存の会員証をおサイフケータイ化できるサービス「イスタンティーノ」を提供
  • 3人に1人以上は「おサイフケータイ」を利用――インフォプラント調べ

    インフォプラントは1月18日、同社が提供する生活者情報マーケティングデータサービス「C-NEWS」において「おサイフケータイ」に関する調査結果を発表した。調査は、NTTドコモ、au、ソフトバンクモバイルいずれかの携帯電話を所有する15歳から59歳のインターネットユーザーを対象に、12月19日から21日まで実施したもので、有効回答数は1500人。 同調査によれば、おサイフケータイに対応する携帯電話を所有している人は、ドコモユーザーが4割半ばで最も多く、auユーザーが2割半ば、ソフトバンクユーザーが1割半ばと続いた。このうち、おサイフケータイ機能の利用経験がある割合は、各キャリアともそれぞれ3割強から3割半ばという結果になった。対象者全体に占める割合は、ドコモが2割弱、auが1割弱、ソフトバンクモバイルが5%だった。 利用経験のあるサービスを聞いたところ、最も多かったのは3キャリアともに「Ed

    3人に1人以上は「おサイフケータイ」を利用――インフォプラント調べ
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にビジネスモバイルトップページに自動的に切り替わります。

  • 安くて設備充実のホテル、秘密は“FeliCa+会員制”――福岡「KESAKAイン」

    安くて設備充実のホテル、秘密は“FeliCa+会員制”――福岡「KESAKAイン」:おサイフケータイでチェックイン(1/3 ページ) 10月24日、KESAKAシステム、オリエントコーポレーション、伊藤忠商事の3社が協同で、会員制のビジネスホテル「KESAKAイン」をオープンした。KESAKAインの最大の特徴は、利用者の認証とホテルの鍵システムとして、“FeliCa電子錠”を導入していることだ。FeliCaカード型の会員証とおサイフケータイで宿泊が可能であり、将来的には無人化も視野に入れた、新機軸のビジネスホテルだという。 FeliCa電子錠は、KESAKAシステムが開発しているFeliCaチップを「電子鍵」として利用する鍵システムで、主に新築マンションを中心に導入が進んでいる。FeliCaカードやおサイフケータイの鍵をかざすと物理的に扉が開閉するのはもちろん、鍵の情報を書き換えることによ

    安くて設備充実のホテル、秘密は“FeliCa+会員制”――福岡「KESAKAイン」
  • ITmedia ビジネスモバイル:JR東日本、Suica連動のポイントサービスを提供

    東日旅客鉄道(JR東日)は、Suica電子マネーの利用金額に応じて付与できるポイントシステムを開始することを明らかにした。2007年6月よりサービスを開始する。 ポイントシステムは、大きく2種類に分けられる。1つは複数の加盟店で共通して利用できる「Suicaポイント」を使う仕組み、もう1つは事業者の独自ポイントを、Suica連動で発行できる仕組みだ。 複数の加盟店共通で貯められる「Suicaポイント」 JR東日が運営する「Suicaポイント」は、複数のSuica加盟店で利用できる共通ポイント。Suicaポイントを導入している店舗であればどこでも、Suica電子マネーを使って支払いをすると、Suicaポイントが貯まる。ユーザーが貯めたポイントは、Suica電子マネーとしてチャージできるほか、JR東日と提携した企業のポイントに交換することもできる、“貯めやすさ”が魅力だ。 ユーザーがS

    ITmedia ビジネスモバイル:JR東日本、Suica連動のポイントサービスを提供
  • キャリアが電子マネーを後押ししなくては、クレジットの少額利用は進まない

    10月27日、自動車ニュースメディアの「Response.」が、ロードサイドにおけるキャッシュレス化の現状とニーズに関するアンケート結果の速報を発表した(10月30日の記事参照)。これは筆者がモデレーターとして参加するセミナー「拡大するロード決済ビジネス」(10月11日記事参照)のパネルディスカッションで使われるものだ。 筆者は以前から、ロードサイド経済圏には公共交通を軸とした経済圏に匹敵するだけのおサイフケータイの可能性があると述べてきた。今回のアンケートでは、ロードサイド市場はもとより、おサイフケータイやFeliCa決済の今後の可能性や普及シナリオを予測する上でもヒントになる結果が多く見られた。その詳細は当日の会場でしか公開されない予定なので、興味がある業界関係者はぜひ会場に足を運んでもらいたいと思う。 電子マネー利用者は少額でもクレジット決済を使う 今回、公開されたアンケート結果の速

    キャリアが電子マネーを後押ししなくては、クレジットの少額利用は進まない
    dodolaby
    dodolaby 2006/10/31
    電子マネーは自らが少額決済で使われるだけでなく、クレジットカードの利用範囲を少額に広げる上でも貢献