警視庁は28日、自転車の原則車道走行を促す総合対策の骨子をまとめた。新たな安全策として、車道での事故を防ぐために車道左側を独自のイラストでカラー舗装し、自転車の通行場所を明示する。来年1月から実施する方針で、全国の自転車事故の4割を占める東京都内での対策は、全国のモデルとなりそうだ。 【歩道は原則禁止】自転車、車道走行促す 警察庁が対策強化 警視庁は、歩行者と自転車を分離することが事故防止につながるとみて、車道左側走行や歩道での歩行者優先などマナー向上とともに、自転車の通行環境を整備する。具体的には、自転車が通行できる歩道を減らすことや、以前からある自転車専用通行帯(自転車レーン)と歩道のカラー舗装に加え、今年度から車道左側のカラー舗装を始める。 車道のカラー舗装は青色で幅約0.5メートル。歩道のある道路の車道左側に設ける。歩道がある道路は都内に約5740キロあり、このうち歩道の幅が
警視庁は28日、自転車の原則車道走行を促す総合対策の骨子をまとめた。新たな安全策として、車道での事故を防ぐために車道左側を独自のイラストでカラー舗装し、自転車の通行場所を明示する。来年1月から実施する方針で、全国の自転車事故の4割を占める東京都内での対策は、全国のモデルとなりそうだ。 警視庁は、歩行者と自転車を分離することが事故防止につながるとみて、車道左側走行や歩道での歩行者優先などマナー向上とともに、自転車の通行環境を整備する。具体的には、自転車が通行できる歩道を減らすことや、以前からある自転車専用通行帯(自転車レーン)と歩道のカラー舗装に加え、今年度から車道左側のカラー舗装を始める。 車道のカラー舗装は青色で幅約0.5メートル。歩道のある道路の車道左側に設ける。歩道がある道路は都内に約5740キロあり、このうち歩道の幅が3メートル未満で、車道の幅員にある程度の余裕がある駅周辺などの幹
印刷 自転車の通行場所の新表示 自転車が絡む事故が多発していることを受け、警視庁は、車道上の自転車の通行場所を明示する独自の表示を新たに考案し、28日公表した。自転車が車や歩行者と分かれて走行できる道路環境を東京都内全域で整備し、この表示を使用するという。 都内での自転車専用の道路には、道路交通法に基づく自転車道(2区間、約2キロ)や自転車専用通行帯(13区間、約9キロ)がある。しかし、道路幅の確保などが課題となり、広がっていない。 新たな表示は、自転車に乗る人のイラストと、進行方向を示す3重の矢印を組みあわせたデザイン。自転車道などを整備する幅員がない道路を対象に、道路管理者の自治体と協力して道路左側に自転車の通行場所を約37センチ幅で青く塗り、この表示を白で描く。矢印方向に走行するよう促すものだが、逆走した場合でも交通切符(赤切符)の対象にはならない。しかし、警察官が見つけた場合
自転車を運転中に交差点で信号無視をして横断者をはね、死亡させたとして、滋賀県警草津署は25日、松山市石手、無職増田雅光容疑者(21)を重過失致死容疑で地検に書類送検した。 増田容疑者は時速25キロで車道を走行しており、「道が閑散としていて、歩行者がいるのに気付かなかった」と話しているという。 発表によると、増田容疑者は6月23日午後10時45分頃、草津市野路町の県道交差点で、ロードレース用自転車を運転中に赤信号の交差点に進入し、横断歩道を渡っていた同市の主婦(当時57歳)をはね、脳挫傷で7月10日に死亡させた疑い。現場は丁字路で、増田容疑者は調べに「車がめったに通らないので、普段から信号を気にせず走っていた」と話している。 増田容疑者は当時、滋賀県内の私立大に通学、同市に下宿していたが、8月に自主退学したという。
警察庁の25日の通達を受け、各都道府県警は近く、歩道の通行規制などを見直す。 新ルールをめぐっては、自転車はもちろん、歩行者やドライバーも注意すべき事柄が増える。 ◆自転車 これまで走行が認められていたのは、道幅2メートル以上で「自転車通行可」の表示がある歩道。今後はこれを「道幅3メートル以上」に改めたうえで、それ以外は車道走行を原則(13歳未満と70歳以上などを除く)とする。 警視庁は現在、「通行可」とする都内の歩道を選定中だが、車道を大型車が行き交うなど、事故の危険性が高い道路では、歩道走行も例外的に認める方針。違反した場合は、車道に出るよう指導するにとどめ、「悪質な違反以外は、いきなり交通切符を切るようなことはしない」(警視庁幹部)という。 ◆歩行者 今後、歩道を走る自転車は減るとみられるが、完全になくなるわけではない。今年9月には、熊本県八代市の国道の歩道を歩いていた女性(84)が
自転車と歩行者の衝突事故を防ぐため、自転車に車道走行を徹底させる警察庁の新たな自転車対策は、街の交通事情を大きく変えそうだ。 今後は、交通量の多い道路などに警察官が立ち、歩道を走る自転車の利用者に指導を行うが、利用者からは「いきなり車道を走れと言われても……」と戸惑いの声も上がる。朝の通勤・通学の時間帯に、多くの歩行者、自転車、車が行き交う中野駅(東京都中野区)周辺で、新ルールへの受け止め方を聞いた。 27日午前7時30分。JR中央線と東京メトロ東西線が乗り入れ、一日12万人以上が利用する中野駅近くの区道では、サラリーマンや高校生が切れ目なく歩道を歩き、その間を大型駐輪場に向かう自転車が走り抜けていく。接触すれば歩行者が転倒しかねないスピードを出している人やイヤホンをしたまま乗っている人の姿もあった。 毎朝、駅まで自転車で通う男性会社員(47)は「急ぐ時は歩道を走ることもある。何が駄目にな
2009年7月から44都道府県で安全基準を満たした自転車に限り、6歳未満の子供2人を乗せる3人乗りが解禁された。[関連情報] ピスト ブレーキなしの競技用自転車 暴走で事故多発 「ピスト」と呼ばれる競技用自転車にブレーキを装備せず、公道を走る愛好家が増えている。しかし今年に入り、ピストにはねられた歩行者が死亡したり重傷を負ったりする事故も相次いで発生。ブレーキなしの自転車が公道を走るのは道交法違反なうえ、事故にもつながりかねないため、警察は交通違反切符を切るなどして取り締まりを強化している。【田辺佑介、馬場直子】(毎日新聞) [記事全文] ◇ブレーキなしで乗るのは道交法違反 ・ 自転車:危険!!街で競輪自転車 福岡で若者にブーム、ブレーキなし時速40キロ - 「道交法は、時速10キロで走行中に3メートル以内に停止できるブレーキを両輪に備えることを義務付け」。毎日新聞(8月16日) ・
by Daniele Sartori 自転車の絡んだ死亡事故や、自転車利用者によるルール違反が相次いでいることを受けて、警察庁が自転車の取り締まりを強化しています。この流れで、警視庁は自転車が車道上のどこを走行すればよいのかを明示する図案を考案しました。上記写真はパリにある自転車専用レーンです。 asahi.com(朝日新聞社):「ここは自転車専用」車道に新表示 警視庁、都内整備へ - 社会 警視庁:自転車は「青レーン」 車道走行対策 - 毎日jp(毎日新聞) もともと自転車は軽車両に分類され、基本的には車道走行が原則でしたが、実際は車道を走る人は多くなく有名無実化していました。 しかし近年、自転車ブームが起こり、自転車が歩行者にぶつかってケガをさせるような事故や、自転車がルールを無視するケースが続発。このため、警察が取り締まりを強化しました。強化したといっても、これまで無視されてきた原則
車先進国イギリスでは全ての交差点に人と車が交錯しない「歩車分離信号」を採用しています。わが国のように、人も車も青信号で交差させる交差点では歩行者を巻き込む右左折事故が当たり前のように発生するため、大きな社会問題となっています。日本人でも人命優先、人と車を交錯させない安全性の高い歩車分離信号の交差点システムでありたいものです。 親に言われ、 先生に指導され、 行政に従って渡る青信号の危険! この交差点被害をなくすため、私たちはなにをすればよいのでしょうか。 通学路の安全を考えるTVに出演しました(平成25年11月3日放送 サンデースクランブル) ライブ放送より(平成23年8月5日 約70分) 平成23年8月5日、一般社団法人交通事故被害者家族ネットワークさまのスタジオよりライブ放送を行いました。 インターネット回線のスピードにより、再生初期に音声が切れる場合がありますが、そのまま放置いただく
24日午後3時20分ごろ、群馬県高崎市内の国道17号で、徒歩で横断歩道を渡っていた7歳の男児に対し、交差点を左折進行してきた乗用車にはねられた。男児は骨折などの重傷。警察はクルマを運転していた53歳の男を現行犯逮捕している。 群馬県警・高崎署によると、現場は高崎市並榎町付近で信号機と横断歩道が設置された交差点。7歳の男児は小学校からの下校途中で、姉ら数人と道路を横断していたが、バランスを崩して転倒。路上で倒れ込んでいたところ、交差点を左折進行してきた乗用車にはねられた。 男児は近くの病院に収容されたが、胸部骨折の重傷。警察はクルマを運転していた同市内に在住する53歳の男を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕している。 警察では男が前方の安全確認を怠ったまま、漫然と左折したことが事故の主因とみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。 《石田真一》
橋本駅南口周辺で頻繁に起きる路上駐車などの交通渋滞解消と交通事故を防ぐため、市や地域住民、道路管理者などが協力して、10月17日(月)〜28日(金)まで、交通社会実験を実施する。駅前広場に仮乗降場の設置、自転車専用レーン、通行規制などを設け、実験で出た成果をもとに、今後駅南口の道路環境を改善していきたい考えだ。 橋本駅南口周辺は、道幅や歩道が狭く、駅利用者の数に対し、マイカーやタクシーの乗降場も不足していることから、路上での送迎、待機駐車などが後を絶たず、それが原因で渋滞が発生、交通事故が発生していることが問題視されている。そうした中、平成21年度から相模原市と地域住民、道路利用者らで渋滞緩和について考えるワークショップを行う他、学識経験者、警察らを交えた推進委員会を設け、渋滞緩和策の検討を進めてきた。その結果、そこで話し合われた内容を実践すべく、今回交通社会実験を行うこととなった。市内で
自転車の正しい走り方に関心を持ってもらおうと、岡山市中心部で1日、「みんなで車道の左端を走ろう!」などと銘打ったキャンペーンが行われた。 市民団体の「おかやま自転車ネット」(代表・志野敏夫岡山理科大教授)が企画し、約10人が参加。石山公園(同市北区石関町)を発着点とする約12キロを「自転車は車両だ!」などと記したのぼり2本を立てて自転車で走り、道路交通法に沿って車道左側を通行するよう呼び掛けた。 岡山市は自転車先進都市を目指しているが、市内の自転車専用の車道やレーンなどは総延長7・7キロにとどまる。志野代表は「自転車と歩行者の接触事故を減らすためにも専用レーンなどの整備を急いでほしい」と話していた。
歩道橋下に横断歩道 住民要望受け設置へ 仙台・昭和町 横断歩道併設の方針が伝えられた報告会=27日、仙台市青葉区の上杉山中 周辺住民から要望が出ていた仙台市青葉区の昭和町歩道橋下の横断歩道整備について、管轄する仙台北署と青葉区役所は27日、住民への報告会の席上、要望通り横断歩道を併設する方針を伝えた。予算措置が必要になるが、早ければ年度内にも横断歩道が整備される可能性が出てきた。 報告会には住民ら約40人が出席。仙台北署の大津信克交通課長が宮城県警の考えを説明した。住民の要望通り2カ所に横断歩道を設置し=図=、現在ある仙台北署前の横断歩道を廃止。同時に、車道についても仙台北署側から愛宕上杉通に右折できるレーンを設ける方針を伝えた。 昭和町歩道橋には自転車スロープがないため、歩道橋下に自転車専用の横断帯を設置しているが、横断歩道はない。高齢者を中心に「階段の上り下りがつらい」といった声が
トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 自転車レーン整備を 警視庁、安全対策骨子を策定 2011年10月28日 13時33分 自転車の交通事故を防ごうと、警視庁は28日、独自の自転車専用レーンを車道の左側に整備することなどを盛り込んだ安全対策の骨子を策定した。2011年度内に整備を始め、当面は都内の3カ所の駅を選んで周辺に整備する。 自転車は道交法上、「軽車両」と位置付けられ、車道通行が原則。道路標識で自転車通行可とされている場合や、13歳未満の子どもや70歳以上の高齢者などの例外を除き、歩道を走ることはできない。今月25日には警察庁が各都道府県警に対し、車道通行の原則を徹底することや違反取り締まりの強化を進めるよう指示、警視庁はこれを受けて対策をまとめた。 自転車専用レーンは車道での安全確保を目的に、自転車の通行量が多い都内の駅周辺に設置する。車道左側の路面を青色に塗
東京では河川敷にサイクリングロード(*1)が整備され、首都圏のサイクリストに平日を含め、じつによく利用されている。なかでも多摩川は最も利用者が多く、ビギナーが多め。荒川が次によく利用され、下流域は多摩川と同様だが、中流から上流に向けては中・上級者が丘陵地帯や峠に練習に行くための通過に利用する。江戸川は多摩川や荒川に比べると、利用者が少なめとなっている。 このサイクリングロードについて、サイクリストがよく理解していないであろう事実は、そのほとんどすべてが“自転車歩行者専用道路”であるということである。自転車歩行者専用道路とは昭和45年に制定された「自転車道の整備等に関する法律」に規定されているもので、その名称に示されているように、自転車と歩行者が共用する道だ。歩行者の通行が認められていない自転車専用道路もあることはあるものの、それは全国的にみてもごくわずかである。 さらに、平成20年に道路交
歩道は歩行者優先であり、例外的に自転車が通行する場合は、ルールを徹底する--。警察庁が自転車交通についての対策をまとめ、都道府県警察に通達した。 昨年の自転車関連事故は15万件を超え、交通事故全体の約2割を占めた。中でも歩道を走る自転車が歩行者をはねる事故が急増している。 一方で、東日本大震災をきっかけに、都市部で通勤・通学での自転車利用者が増えているという。自転車は幼児から高齢者まで幅広く利用する。重点を置くべき交通対策と位置づけるのは当然だろう。 自転車は道路交通法が適用される「軽車両」であり、車道の左端通行が基本である。標識で走行が認められている歩道も、車道側を徐行するのがルールだ。だが、歩行者がいるのにスピードを緩めず歩道の真ん中を走る自転車が何と多いことか。 通達では、道幅3メートル未満の歩道は、原則として自転車走行を認めないよう見直すとした。また、警察は、街頭指導などで歩道走行
■編集元:ニュース速報板より「【速報】 自転車、「免許制」へ。」 1 名無しさん@涙目です。(アラバマ州) :2011/10/26(水) 14:46:35.69 ID:TEr9CtRH0 ?PLT(14889) ポイント特典 独自に「自転車免許」制度化…愛知や岐阜の高校 読売新聞 10月26日(水)14時37分配信 2人乗りやケータイを使いながらの運転にはペナルティー。 東海地方の高校で、自転車運転免許制度を作り、テストに合格した生徒にオリジナルの免許証を発行する試みが注目を集めている。 自転車に乗るには本来、免許はいらないが、こうした制度を通じて安全運転への意識を高め、事故防止につなげようという狙いだ。 岐阜県内の高校で初めて免許制を取り入れる美濃加茂市の県立加茂高校(943人)は31日、警察や自動車学校の協力を得て、1年生全員(313人)を対象に学科と実技のテストを行う。
2人乗りやケータイを使いながらの運転にはペナルティー。 東海地方の高校で、自転車運転免許制度を作り、テストに合格した生徒にオリジナルの免許証を発行する試みが注目を集めている。自転車に乗るには本来、免許はいらないが、こうした制度を通じて安全運転への意識を高め、事故防止につなげようという狙いだ。 岐阜県内の高校で初めて免許制を取り入れる美濃加茂市の県立加茂高校(943人)は31日、警察や自動車学校の協力を得て、1年生全員(313人)を対象に学科と実技のテストを行う。学科は交通ルールやマナーの20問で、実技では障害物のあるコースなどを走り、いずれも100点満点中、80点以上取らなければ合格できない。河田雅幸教諭は「生徒の約95%が自転車通学のため、安全運転を徹底しようと免許制にした」と話しており、近くの県立2高校も来年度から始める予定という。 在校生の事故をきっかけに昨年度、東海地方で初め
東海地方の高校で、自転車運転免許制度を作り、テストに合格した生徒にオリジナルの免許証を発行する試みが注目を集めている。自転車に乗るには本来、免許はいらないが、こうした制度を通じて安全運転への意識を高め、事故防止につなげようという狙いだ。 岐阜県内の高校で初めて免許制を取り入れる美濃加茂市の県立加茂高校(943人)は31日、警察や自動車学校の協力を得て、1年生全員(313人)を対象に学科と実技のテストを行う。学科は交通ルールやマナーの20問で、実技では障害物のあるコースなどを走り、いずれも100点満点中、80点以上取らなければ合格できない。河田雅幸教諭は「生徒の約95%が自転車通学のため、安全運転を徹底しようと免許制にした」と話しており、近くの県立2高校も来年度から始める予定という。 在校生の事故をきっかけに昨年度、東海地方で初めて免許制度を作った愛知県春日井市の県立春日井工業高校(807人
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26日午前7時25分ごろ、三重県伊勢市上野町の県道で、自転車に乗っていた市内の中学2年、大石怜君(13)が、同県志摩市浜島町、塗装工の男性(18)が運転する軽トラックにはねられ、全身を強く打ち死亡した。男性は足に打撲の軽傷。 伊勢署によると、現場は緩やかなカーブ。大石君は通学途中で路側帯を走っていたとみられ、同署が詳しい原因を調べている。
◇インフラ整備進まず 警察庁が25日公表した自転車交通総合対策は、自転車は「車両」であるとの意識を全ての者に徹底させるとうたい、法律通りの原則車道走行を強く促した。歩道走行は一時的な例外として導入されながら、40年以上放置されてきており、警察の姿勢転換は日本の自転車事情を大きく変える一歩だ。だが、車道走行の安全を確保するインフラ整備は進んでおらず、国民の認識を変えていくことも大きな課題だ。【北村和巳、馬場直子、伊澤拓也】 「自転車は『車両』と交通社会を構成する全ての者に徹底させる」。警察庁は総合対策で基本的な考え方を明示した。道路交通法は自転車を軽車両と規定、車道の左側走行を原則としている。しかし、現実には信号無視や右側走行など違反が後を絶たない。 警察庁は今回、多くの歩道で自転車の通行を認めていたことが、社会に「自転車は車の仲間ではない」との誤解を生み、マナー悪化につながったと認めた。担
ミュンスター市が日本でも「自転車の街」として有名です。現在は自転車が日常交通のおよそ38%を担い、ドイツでは自転車交通のモーダルスプリットへの割合が3番目に高い街です。当然、ミュンスターはノルトライン=ヴェストファーレン州の先端的な交通政策を実験する 「自転車に優しい市町村の協議会」(AGFS)にも入っています。 ミュンスター市での自転車交通の利便性と成功は、 自転車道が充実している結果だけではなく、計画的な自転車交通促進の結果です。車が不便になっても、自転車と公共交通機関の組み合わせを強化し、自転車が市内で一番速い交通手段となりました。 自転車を便利にするために、自動車交通と同じような交通システムが必要です。自転車用の高速道路や標識と道路地図、通勤手当、洗車や修理などのサービス、荷物用コインロッカー、職場でのシャワーや着替えのできるところなどが必要となります。しかし、一番必要ではないかと
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