読者はどこから来るのか ――Webと紙とで読者の求めるものは違ってきているのでしょうか? また、読者はどこから来ているとお考えでしょうか? 吉岡 「ニュースを考える」という誠のコンセプトにもあるのですが、新聞や通信社、テレビなどから入ってくる情報がどういう意味を持つのかを考える道しるべのようなものが必要だと思っていて、ビジネス誌がやることはそこだと考えています。先ほど、「オンもオフもやりますよ」という話がありましたが、働いている人が興味のあること、面白そうだったり役に立ったりすることを先回りして編集部が考えるのがいいのかなと思って、最近誠もノンジャンルになりつつあるのですがいろいろとやっています。 読者がどこから来るかは、アイティメディア内の媒体によっても変わっています。誠ではまずトップページに来て読む人や、Yahoo!ニュースさんなどから記事にたどり着いた後、トップページに戻って読む人が
![4人の編集長が語る「ネット化が進むビジネス誌の現状、そして明日は?」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2eb108d4e979e25ed423935b3c9dde3e725e089f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_business.gif)