am/pmの店名は残していきたい ――マルチブランドという話がありましたが、am/pmという店名は今後どうなるのでしょうか? 新浪 am/pmさんの店名は残していきたいと考えています。エリアフランチャイズの方々もおられますし、加盟店の皆さまもそれがゆえにモチベーションが上がるという方もおられます。残していくのが前提ですが、これはオーナーさん次第で、ローソンをやられたいという方であれば看板を替えることもありだと思っています。 ――東京都内でセブン-イレブンの店舗数を追い抜くことになることで、競争上のどんなメリットが出てくるのでしょうか? 新浪 今まではどちらかというと(店舗数が)少なかったので、囲まれてしまうんですね。囲まれて閉店になるということがあったわけですが、連携することによって持久力が上がるわけですね。粗利も相当上がってきますから、オーナーさんも私どもも収入が上がり、現在大体40~5
![145億円で「一緒に元気になろーソン」――ローソンのam/pm買収会見を(ほぼ)完全収録](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2eb108d4e979e25ed423935b3c9dde3e725e089f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_business.gif)