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セブンイレブンに関するdotohのブックマーク (9)

  • セブン-イレブン、1杯100円のレギュラーコーヒー「SEVEN CAFE」全国展開へ

    セブン-イレブン・ジャパンが、セルフサービス方式のレギュラーコーヒー「セブンカフェ」を全店舗で格導入する。1杯取りペーパードリップの専用マシンを開発した。 セブン-イレブン・ジャパンが、セルフサービス方式のレギュラーコーヒー「SEVEN CAFE(セブンカフェ)」を全店舗で格導入する。ホット、アイスとも1杯100円(ラージサイズは180円)。プロデューサーはクリエイティブディレクターの佐藤可士和さんだ。 45秒で1杯ごとに挽きたてのドリップコーヒーを提供 セブンカフェでは、標高1000メートル以上の高地で栽培されたアラビカ豆4種類を厳選してブレンド。生豆の精製方法は、果肉や果皮を除去し、水に浸けて発酵させるウオッシュド(水洗式)を採用しており、この時点で未熟豆や死豆などを除外する。 4種の豆のうち、2種類は「香り」に、残りの2種は「味」に特徴を持つものを選んだ。香りの豆は浅めに、味の豆

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  • 高級チョコとコンビニが組んだ――ゴディバ&セブン-イレブンの戦略

    高級チョコとコンビニが組んだ――ゴディバ&セブン-イレブンの戦略:それゆけ! カナモリさん(2/2 ページ) それは「間口拡大」だ。ゴディバは「価格が高いため百貨店などでゴディバの製品を購入する客層は40~50歳代が中心」(ワールドビジネスサテライト2010年4月7日放送より)だという。 ターゲットの何が問題なのか。中高年は健康の問題などで、生活を変えることもある。また、販売拠点としての百貨店は、店舗数と来店客数の右肩下がりが続いている。従来の顧客層と販売チャネルだけで勝負していれば、やがて限界が訪れることは目に見えている。 ゴディバがコンビニエンスストア以前に展開をはじめた販売チャネルの間口拡大策は、「駅ナカ」への展開だ。ターミナル駅なら、JR新宿駅西口の小田急百貨店側改札近く。郊外駅なら東武線柏駅の駅ナカ。そのほかの駅にも全国6店舗を展開すると2010年に発表。ゴディバジャパンの担当

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  • 高級チョコとコンビニが組んだ――ゴディバ&セブン-イレブンの戦略

    高級チョコとコンビニが組んだ――ゴディバ&セブン-イレブンの戦略:それゆけ! カナモリさん(1/2 ページ) コンビニエンスストアの棚の一角が、また華やぐ季節になってきた。ホワイトデーコーナーである。そこに鎮座しているのは、ベルギー生まれの高級チョコレート「ゴディバ」だ。バレンタイン商戦に引き続き参戦している。その狙いを考察してみよう。 それゆけ! カナモリさんとは? グロービスで受講生に愛のムチをふるうマーケティング講師、金森努氏が森羅万象を切るコラム。街歩きや膨大な数の雑誌、書籍などから発掘したニュースを、経営理論と豊富な引き出しでひも解き、人情と感性で味付けする。そんな“金森ワールド”をご堪能下さい。 ※記事は、GLOBIS.JPにおいて、2011年3月4日に掲載されたものです。金森氏の最新の記事はGLOBIS.JPで読むことができます。 コンビニエンスストアの棚の一角が、また華や

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  • MONEYzine:サービス終了

    MONEYzine サイトサービス終了のお知らせ 2022年4月20日をもってMONEYzineは終了しました。 長い間、MONEYzineをご利用およびご購読いただき、ありがとうございました。 翔泳社では複数のデジタルメディアを運営しております。よろしければご覧ください。 翔泳社のメディア:https://www.shoeisha.co.jp/media

  • asahi.com(朝日新聞社):セブンイレブン、値引き販売容認へ 廃棄分15%負担 - ビジネス・経済

    販売期限が迫った弁当などの値引き販売をしないよう加盟店に強制していたとして、独占禁止法違反で公正取引委員会から排除措置命令を受けたコンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンが、値引き販売を認める方針であることが分かった。23日までに公取委に伝えた。  同社は命令を受けた22日には、「安易な値引きは中長期的に加盟店の利益にならない」などとして、命令に従うかどうかについて明らかにしなかったが、受け入れる可能性が強まった。  一方で同社は23日、加盟店が弁当などの売れ残りを捨てた場合、その分について、加盟店の仕入れ原価を部が15%負担する方針も発表。7月から実施する。これまでは、原価全額分が加盟店の負担になっていた。  加盟店が値引きする「自由」を認める一方、売れ残り廃棄で加盟店がかぶる損を減らすことにより、見切り値引きの急拡大を防ぐ狙いとみられる。  関係者によると、同社が公取委

    dotoh
    dotoh 2009/06/25
    "加盟店が弁当などの売れ残りを捨てた場合、その分について、加盟店の仕入れ原価を本部が15%負担する"
  • セブン&アイなど3社、釣り銭サービスを提供する合弁会社を設立

    セブン&アイホールディングスとトヨタファイナンシャルサービス、セブン銀行の3社は5月10日、合弁会社「セブン・キャッシュワークス」の設立を発表した。持ち株比率は、セブン&アイHLDGSが80.5%、トヨタファイナンシャルサービスが14.5%、セブン銀行が5%。 セブン・キャッシュワークスの設立日は6月5日で、主な事業内容は、釣り銭宅配サービスと、釣り銭交換機サービスの2つ。 セブン-イレブンの店舗を利用して釣り銭を配達 セブン・キャッシュワークスが主な顧客として想定しているのは、中小小売・飲サービス事業者と、セブン-イレブンの店舗。「従来、これらの店舗で釣り銭が必要な場合には、銀行に手数料を支払って両替を行っていたが、銀行に行く手間がかかること、銀行が開いていない夜間などに困る、という声があった」(セブン&アイHLDGS広報部)。 釣り銭宅配サービスは、2007年秋から開始する予定。セブ

    セブン&アイなど3社、釣り銭サービスを提供する合弁会社を設立
    dotoh
    dotoh 2008/01/26
    "釣り銭宅配サービス ~ セブンイレブン店舗から釣り銭パックを発注すると2日後にヤマト運輸が釣り銭パックを配達" "釣り銭交換機サービスはセブンイレブン店舗内に小型の釣り銭交換機を設置し24時間使える有料サービス"
  • 写真で見る、セブン&アイ独自電子マネー「nanaco」

    写真で見る、セブン&アイ独自電子マネー「nanaco」:4月23日からセブン-イレブン1500店舗でスタート: セブン&アイホールディングスは4月23日、独自電子マネー「nanaco(ナナコ)」のサービスを開始した。発行会社はアイワイ・カード・サービスで、初年度に1000万枚の発行を目指す。 現在FeliCaを利用する電子マネーとしては、ビットワレットが運営する「Edy」、JR東日が運営する「Suica」、関東の私鉄・バス各社が運営する「PASMO」などがあるが、nanacoは流通系企業が発行する電子マネーとしては初めてとなる。なお、同じくFeliCaを利用する流通系の独自電子マネーとしては、イオングループで利用できる「WAON(ワオン)」が4月27日からスタートする。 nanacoは非接触IC「FeliCa」を利用したプリペイド型(先払い式)独自電子マネーで、カードを利用する「nana

    写真で見る、セブン&アイ独自電子マネー「nanaco」
  • セブン&i、世界最強の電子マネー環境を導入へ! - 0番のりば

    セブン&アイの独自電子マネー、名称は「nanaco(ナナコ)」 1つ前のエントリーで、セゾン&西武の新クレジットブランド「SEIBU プリンスカード」の記事と、それに付随してセブン&iの新電子マネーでの共通化を…という話題を書きましたが、同じ日にそのセブン&iの新電子マネーのニュースが出ていたのを見逃していました。 記事によると、同グループが採用する電子マネーの方式は、事前の情報どおり、現在国内で主流となっている「FeliCa」。つまりSuica、Edy、iDなどと同じハードということになります。「じゃあ独自電子マネーなんて言わないで、PASMOをそのまま採用しなさいよ!」というのが昨日書いた意見ですが、どうやら事実上それと同じことになるようで、しかもそれだけではなく、「ほぼ全方式に対応」という、これまでにない画期的なサービスになる可能性が高まってきました。 詳しく説明しますと、まず

  • ITmediaニュース:セブン-イレブンが独自の電子マネー発行

    セブン&アイ・ホールディングスは11月29日、ジェーシービー(JCB)と提携し、非接触ICチップを搭載したプリペイドタイプの電子マネーカードを、2007年春をめどに独自に発行すると発表した。グループ店舗で相互利用できるポイントサービスも、2007年春以降に始める。 電子マネー、ポイントサービスとも、当初は全国1万1000店以上のセブン-イレブン店舗で利用できるようにし、将来はイトーヨーカドーなどグループ計1万2500店舗で利用可能にする。買い物で貯めたポイントの電子マネー化など、電子マネーとポイントが連動したサービスも準備するほか、グループ外の企業とのポイント連携も推進していく。 JCBに開発ノウハウを提供してもらうほか、申し込み手続きやデータ管理を委託する方向で検討する。JCBの非接触IC決済サービス「QUICPay」などといった後払いシステムや、他社の電子マネーにも対応したシステム構築

    ITmediaニュース:セブン-イレブンが独自の電子マネー発行
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