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マイナス成長が続いてきた日本の出版業界も、昨年は好転した。事あるごとに言われてきた若者の活字離れ... マイナス成長が続いてきた日本の出版業界も、昨年は好転した。事あるごとに言われてきた若者の活字離れだが、メガヒットとなった「世界の中心で、愛をさけぶ」、ネットの掲示板から生まれた「電車男」など、若者を中心に読まれる本も出てきている。書店員が選ぶ「本屋大賞」からもベストセラーが生まれた。本に今、どのような変化が起こっているのだろうか。 「読書離れ」が言われる中で、若者を中心に読まれたメガヒットが生まれ、2004年の書籍販売額は前年比4.1%の増加となった。この変化の意味するところは何だろうか。本を売る側、読む側、両者の視点から今本に起きている変化とは何かを本の流通・出版に詳しい永江朗氏に聞いた。 ――昨年は出版物の販売額がプラスに転じました。 雑誌はマイナスでしたが、全体としては0.7%増になりました。書籍が売れたためですが、それは偶然の要因がいくつか重なっ
2006/01/30 リンク