記事へのコメント35

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    tohokuaiki
    tohokuaiki 年金と税金さえ払っていればほとんど全ての人が老後の社会保障を受けれるのである。子供の有無、子供の数と全く関係なくだ。

    2010/06/03 リンク

    その他
    uedako
    uedako 子どもを作らないという選択肢は、結果どういうことなのか、の一面

    2009/11/06 リンク

    その他
    trip_sky
    trip_sky 社会保障ビッグバン

    2009/10/19 リンク

    その他
    pinball-1973
    pinball-1973 ゲーム理論から読み解く少子化。思考実験として面白かった。

    2009/04/10 リンク

    その他
    moronbee
    moronbee なるほど。確かに。

    2009/04/10 リンク

    その他
    lakehill
    lakehill そもそも前提がおかしい、結婚とかセックスという選択を選べないから子供が出来ない人が大半なわけが。子供なしというのは多くの場合選択の結果というより、選択できなかった結果。

    2009/03/13 リンク

    その他
    oooooooo
    oooooooo 子供がほしくても出来ない夫婦に「フリーライダー」という新たな試練 / 教育費、医療費、雇用負担の不安から子供をたくさん産めず、社会保障が細る悪循環

    2009/03/12 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute 「子育てにコストがかかりすぎるから」って言ってるだけ。なんでそこでフリーライダーが出てくるのか。フランスや北欧を見れ/あと平均出産数は半世紀以上変わってないので少子化は非婚問題。

    2009/03/12 リンク

    その他
    n_y_a_n_t_a
    n_y_a_n_t_a ナッシュ均衡の話でもしたいのか?/ところで本稿は自分の「老後」の価格上昇が不安なので「子供」という先物商品を買ってリスクをヘッジしてるようなイメージなんだが。

    2009/03/11 リンク

    その他
    RM233
    RM233 すっごいすっきりした!特定のプレイヤが蔓延るとゲーム自体が崩壊するあたりも実にゲーム理論っぽい。公平であるべき社会保障でフリーライドとか戦略とかできちゃうのはマズイよね。

    2009/03/11 リンク

    その他
    Idios
    Idios 「子供を作らないことは、人生ただ乗り大往生」

    2009/03/11 リンク

    その他
    kaeru-no-tsura
    kaeru-no-tsura ふーむ。ブクマしたら負けのような気分だが…

    2009/03/11 リンク

    その他
    inumash
    inumash イギリスでは10代のうちからバンバン子供を生んで生活保護で暮らす階層が固定化して問題になってるよ。http://blog.livedoor.jp/mikako0607jp/archives/51465297.html

    2009/03/11 リンク

    その他
    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 子供に仕事があるといいですね:P/年寄りが増えようが子供が減ろうが、「国内の富」が増えてるなら所詮分配の問題。では「富」が減ったらどうなるんだろうね……という問題じゃないのかしらん。

    2009/03/11 リンク

    その他
    ysadaharu
    ysadaharu そんな単純じゃないでしょう。せいぜい控除とかインセンティブ程度にすべき。

    2009/03/11 リンク

    その他
    Beaufort
    Beaufort この記事は、「産む機械」的な解釈を可能にする制度設計自体を問題にしたものだろうから、この記事が「産む機械」的な発想だという批判はあたらないのではないか。

    2009/03/11 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 何をいまさら…。

    2009/03/11 リンク

    その他
    polyamid
    polyamid すっきりした。確かに、それだ。

    2009/03/11 リンク

    その他
    atawi
    atawi この発想まさに産む機械。フリーライドが適用される公共って…。税金納めてなきゃ非国民とかそういう類のタチの悪いジョーク?にしても笑えねぇよ。

    2009/03/10 リンク

    その他
    synonymous
    synonymous コメント欄の「思いっきり重税にしてその代わり子育てにかかる費用を全額政府持ち、というルールに変えればフリーライドできなくなるので社会保障システムが長続きすると思います。」はだいぶ正しい。

    2009/03/10 リンク

    その他
    babi1234567890
    babi1234567890 法整備を含めて少子化を促進させる社会を国民全体で選んだのだから、子供を持たない夫婦だけを責めても仕方がないと思う。結婚すら出来ない僕を責められても困るけれど。

    2009/03/10 リンク

    その他
    mahal
    mahal 実際シャレではなく、若い世代が「家庭を為さずに年を食った老いぼれは野垂れ死にしろ」という「正義」を突き付ける時は来るのでは、的不安は微かに抱えているけどな。

    2009/03/10 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX システム的にはその通りだよなあ。独身税かけろって意見もあるらしいが、それよりは子供作ったら減税にしてほしいな……

    2009/03/10 リンク

    その他
    hatayasan
    hatayasan 5年だけ先を見るか、30年先を見るかで答えは変わってくるだろうな。

    2009/03/10 リンク

    その他
    y_r
    y_r 子供は経済的には社会の重荷ですよ.20過ぎまで消費して生産しないんだから.from 『人口減少の経済学』

    2009/03/10 リンク

    その他
    pQrs
    pQrs これだと子育て費用が単純にマイナスってことになってない?僕はゲイてのもあって子作りも子育てもまだ想像の域を出ないけど、子育てって子育て費用以上のモノを子供から得られるって友達のお姉さんが言ってたよ。

    2009/03/10 リンク

    その他
    potD
    potD 世代間扶養方式っていう制度設計がまずいだけなんじゃないの?/ 子供を持つ、持たないという問題を社会保障の観点でぐだぐだ言われてもなぁ。

    2009/03/10 リンク

    その他
    nodada
    nodada 要するに子作り子育てしないで年金貰う奴は社会保障のフリーライダーって言いたいの?だとしたらお前バカだろう。

    2009/03/10 リンク

    その他
    heis101
    heis101 「答えは、「社会保障システムにフリーライドできる」だ。子育て費用を負担しないで良い分が貴方のフリーランチとなる。ある意味で合理的なのだ。」

    2009/03/10 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB 子供がいても年金を払っていなければ、老後の年金は受け取れない。年金や税金払っているのであれば子供の有無とは関係なく、フリーライドでは無いような。

    2009/03/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    子供をつくらないという選択で貴方は何を得るか? - pal-9999の日記

    女。女性にとっては男と言えるかどうかはわからない。男女というのは30代に入って、生物的なら子どもを...

    ブックマークしたユーザー

    • ikd182013/02/19 ikd18
    • pacha_092012/05/24 pacha_09
    • emonkak2010/07/21 emonkak
    • tohokuaiki2010/06/03 tohokuaiki
    • uedako2009/11/06 uedako
    • trip_sky2009/10/19 trip_sky
    • k_m_t_k2009/06/29 k_m_t_k
    • pinball-19732009/04/10 pinball-1973
    • moronbee2009/04/10 moronbee
    • hmabu2009/03/19 hmabu
    • solunaris1492009/03/15 solunaris149
    • wtr2009/03/14 wtr
    • rocket52009/03/14 rocket5
    • kohagi2009/03/14 kohagi
    • lakehill2009/03/13 lakehill
    • youkokitty2009/03/13 youkokitty
    • gappy502009/03/13 gappy50
    • oooooooo2009/03/12 oooooooo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事