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アナリストリポート:音楽の消費形態はクラウド型モバイルストリーミングが主流へ | EE Times Japan
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アナリストリポート:音楽の消費形態はクラウド型モバイルストリーミングが主流へ | EE Times Japan
Julien Happich:EE Times Europe (翻訳 田中留美、編集 EE Times Japan) このたびの大震災で被災... Julien Happich:EE Times Europe (翻訳 田中留美、編集 EE Times Japan) このたびの大震災で被災された皆様、ご家族ならびに関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。EE Times Japan編集部一同 消費者にとって音楽コンテンツを所有することの重要性が低下していることから、音楽コンテンツの大量消費が進んでいる。米国の市場調査会社であるABI Researchが発表した最新のリポートによると、クラウド型の音楽ストリーミングサービスは2016年までに、消費者が音楽コンテンツをアルバムや楽曲単位で所有する形態を上回り、音楽コンテンツの消費形態としてもっとも大きな比重を占めるようになる見込みだという。このような消費形態の移行を加速させる主な要因は、特にスマートフォンなどの携帯端末を音楽再生デバイスとして使用するユーザーが増加するためである。 AB