エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
動画講義で学ぶ方法(3)~ノートの役割が変わる~ | 反転授業の研究--思索と実践の記録
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
動画講義で学ぶ方法(3)~ノートの役割が変わる~ | 反転授業の研究--思索と実践の記録
「反転授業の研究」の田原真人です。 伝統的な一斉講義型の授業風景を思い浮かべてみましょう。 教師が... 「反転授業の研究」の田原真人です。 伝統的な一斉講義型の授業風景を思い浮かべてみましょう。 教師が教壇に立ち、説明しながら黒板に文字や図を書いていますね。 生徒は、それをノートに書き写しています。 生徒にとっては、教師の説明を聞き、黒板に書いてあることを書き写すというのが、長い間、授業を受けるということだったと思います。 動画講義で学ぶようになると、授業を受けるということは、どのように変化するのでしょうか? 記録するためのノートは必要ない 教室でノートを取るのはなぜでしょうか? 一度きりしか受けることのできない授業を書き留める「記録」がノートの一番大きな役割だったと思います。 しかし、動画講義の場合は、何回でも視聴することができるので記録する必要はありません。 学習時間の中で、記録するための時間を取らなくても良くなると、勉強の仕方はどのように変化するのでしょうか? このことは、僕の運営して