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日本コカ・コーラ、ボトラー東西統合に見る限界(下)
週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉わ... 週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。 バックナンバー一覧 米国型資本主義の権化とも呼ばれるザ・コカ・コーラカンパニー。2015年12月期には54期連続増配を達成したが、成熟市場では独自のビジネスモデルの限界が露呈している。(「週刊ダイヤモンド」編集部・泉 秀一) 「2016年、日本に『コカ・コーラ』を再導入する」。1月20日、日本コカ・コーラ(CCJC)はこう唱えて、7年ぶりとなる世界共通のマーケティングキャンペーンを発表した。 これは米ザ・コカ・コーラカンパニー(TCCC)の施策に沿って、炭酸飲料の「コカ・コーラ」を前面に打ち出す「ワンブランド」戦略を導入するもの。「コカ・コーラ・ゼロ」や、「コカ・コ
2016/04/28 リンク