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バブル期に登場した小田急の車両が悲運となっているのは偶然なのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
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バブル期に登場した小田急の車両が悲運となっているのは偶然なのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
1980年代の後半から1990年代の前半にかけて、日本はバブル期と呼ばれる好景気の時代でした。 バブル期の... 1980年代の後半から1990年代の前半にかけて、日本はバブル期と呼ばれる好景気の時代でした。 バブル期の影響は鉄道にも見られ、各社で豪華な車両が登場するといった動きがあったことが思い出されます。 小田急においては、この時期に3形式が登場することとなりますが、それらの車両はその後悲運な運命を背負うこととなりました。 一般的にバブル期と呼ばれる時期、小田急では3形式の新型車両が登場しました。 どの車両が該当するのかというと、バブル期を1986年の終わりから1991年の初めとした場合、1987年に登場した10000形(HiSE)と1000形、1990年に登場した20000形(RSE)の3形式となります。 10000形は小田急で初めてハイデッカーを採用した車両で、7000形(LSE)の外観を変更し、ハイデッカーにしたような仕上がりとなっています。 それまでのロマンスカーとはカラーリングが変えられ