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なぜ赤字の商品を売り続ける? 「数字に弱い人」も他人の年収やセールの仕組みがわかる「計数感覚」とは? | ダ・ヴィンチWeb
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なぜ赤字の商品を売り続ける? 「数字に弱い人」も他人の年収やセールの仕組みがわかる「計数感覚」とは? | ダ・ヴィンチWeb
『数字オンチがみるみるなおる! 計数感覚ドリル』(千賀秀信/朝日新聞出版) 従業員の数だけで、その会... 『数字オンチがみるみるなおる! 計数感覚ドリル』(千賀秀信/朝日新聞出版) 従業員の数だけで、その会社の売り上げをズバリ当ててしまう。そんなデキるビジネスパーソンになる方法をご存じだろうか。それは“計数感覚”を鍛えることだ。 計数とは、売上原価・営業利益・当期純利益といった様々な会社の数値である。 決算書の読み方を指南する情報は多い。けれども「計数と経営活動との関係をちゃんと理解させてくれるような本は、ほとんどありません」と中小企業診断士であり、計数感覚・養成コンサルタントの千賀秀信氏は言う。経営感覚を養うための数字の読み方を本にまとめた。『数字オンチがみるみるなおる! 計数感覚ドリル』(千賀秀信/朝日新聞出版)は、決算書などの数値と利益のつながりをコンパクトに学べる便利な一冊だ。