記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    nicht-sein
    数を減らすのが良いのか、という点に疑義を持つのはすごく同意なんだけれど、参政党が入っているだけで色眼鏡で見てしまう人

    その他
    goadbin_2
    衆院の議席についてはむしろ増やすべきでは?500議席とわかりやすくすれば少なくても、テストのために覚える小中学生は歓迎するだろう。

    その他
    georgew
    何なんだ、この消化しにくい組み合わせは(苦笑)

    その他
    wantan2022
    なんか参政党ってだけで話を聞く意欲が無くなるな

    その他
    zefiro01
    凄い写真だ

    その他
    colonoe
    何を言ったかではなく誰が言ったかで評価を変えるのがはてサだという実例

    その他
    elpibe
    No Future

    その他
    AFRO_Beet
    あれ? 政治って、局所的な目的達成の為に、党を超えて是々非々で手を組みながら賛成したり反対する営為だって思ってない人がいるの!? 嫌いだから近づくなって思ってる人がいるの!?

    その他
    kalmalogy
    ほんとにタイトルだけ見て脊髄反射で拒否反応してるコメントが多すぎるんだが?

    その他
    roirrawedoc
    自民党外郭政党が揃い踏み。プロレスでも始めるのか。

    その他
    junun
    地獄の絵面

    その他
    emuemu_1976
    emuemu_1976 少なくとも維新のやろうとしてる定数削減には義があるとは思えんからね、対抗する為に組めるところと組むのは何も間違ってない

    2026/04/10 リンク

    その他
    akikonian
    そもそもどういう人選なんだ。

    その他
    kamebow
    kamebow 3党とも一定の国民の支持はそれぞれ得ているんだし、ここの政策の別は置いといて、協力できるところは協力して良くしていってほしい

    2026/04/10 リンク

    その他
    nemuiumen
    みらいが友達を選んだほうがいいわけじゃなく、みらいがそもそもこいつらとおなじ邪悪なんだよな

    その他
    by-king
    by-king 少なくとも記事内で訴えてる事は全員正しいだろう。選挙制度改革において比例だけを減らすのは民意の反映の面でおかしい、という話をひたすらしてる。(人で判断して内容を見ないコメントは結局、陰謀論者と同じ)

    2026/04/10 リンク

    その他
    jsxll
    jsxll 維新・自民がやろうとしている定数削減に反対する為に団結するのは当然。この「座談会」に他の野党が居ないからと言って、顔触れだけで批判するのは安易だと思う。

    2026/04/10 リンク

    その他
    Janssen
    Janssen メンツだけ見るとポピュリズム集団みたいなので、まともな事を言う時はもう少しレンジ拡げた方がいい。

    2026/04/10 リンク

    その他
    crimson_diamond
    政治家、なりたい人はみんななれるようにしたらどうかな?多数決で代理人選ぶなんて常に不幸が生まれるよ

    その他
    tacticsogresuki
    differential、国民よりも思想信条を優先するリベラル政党よりかはマシだと国民は思っているのでは?そこに思い至らないはてブサヨの愚かさ。

    その他
    minboo
    選挙区廃止して全国1区にして1人10票くらい(うち5票を信任票、3票を不信任のマイナス票、2票をどっちにもできるワイルドカード)投票できるようにすればいいと思う。個人より組織が上に立つ比例区も不要

    その他
    hecaton55
    ここで言ってることはまぁまっとうではあるが。その件だけは団結しようという事ならまだ分かる組み合わせ

    その他
    clairvy
    そうなんだけど、仲間がやばい

    その他
    ssssschang
    勝てば民意だと言い、負ければ数で押すなと言い出す。それは筋が通らんでしょう

    その他
    aceraceae
    aceraceae 反ワク反科学トンデモな参政党は支持していないしこの組み合わせへの違和感は解らなくもないが現実的に今勢いがある少数野党がこの三党なのは事実なわけでこれに対してみらいが参政と的な批判は筋違いだと思うよ。

    2026/04/10 リンク

    その他
    addwisteria
    「政党名簿」比例代表制については減らすべきと考えている(「政党」ではなく地域の利益を代弁する「代表」を送るのが議会制と考えている)ので同調できない。単記移譲式投票のような比例代表制なら賛成できるが。

    その他
    Shiori115
    Shiori115 おや、はてサと同じようなこと言ってますね。でもはてサは党派性でしかものを考えられず「誰が言ったか」で判断するので、主張に賛同できずにゴニョゴニョ言うだけなんですよね。

    2026/04/10 リンク

    その他
    www6
    参政と国民は、高市みたいなのが政権とったら立つ瀬がないことを自覚し始めたのかね。維新はうまくやったと言えるが、どっちみち国の行く末など考えてないのは同じ。/言ってることはまとも

    その他
    pikopikopan
    参政とつるまないで欲しい

    その他
    seabreamlover
    seabreamlover この三党の政策で共通項というか合意できる部分て何だろ / 福祉の削減と私権の制限くらいしか思い浮かばない

    2026/04/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「選挙制度全体を変えるのが筋でしょう」国民・参政・みらいの3トップが座談会で一致団結「数で押し切るな」 | 文春オンライン

    4月7日、ようやく2026年度予算案が参議院で可決された。前年度内での予算成立にこだわり続けた高市早苗...

    ブックマークしたユーザー

    • nicht-sein2026/04/10 nicht-sein
    • goadbin_22026/04/10 goadbin_2
    • jt_noSke2026/04/10 jt_noSke
    • georgew2026/04/10 georgew
    • ys00002026/04/10 ys0000
    • Ereni2026/04/10 Ereni
    • wantan20222026/04/10 wantan2022
    • zefiro012026/04/10 zefiro01
    • colonoe2026/04/10 colonoe
    • elpibe2026/04/10 elpibe
    • AFRO_Beet2026/04/10 AFRO_Beet
    • fujifavoric2026/04/10 fujifavoric
    • kalmalogy2026/04/10 kalmalogy
    • westerndog2026/04/10 westerndog
    • stwosxa2026/04/10 stwosxa
    • roirrawedoc2026/04/10 roirrawedoc
    • junun2026/04/10 junun
    • emuemu_19762026/04/10 emuemu_1976
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む