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ベストプラクティスを知ろう (3) #サービスマネジメント | DevelopersIO
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prismatix事業部 の菊地です。 みなさま、日々の運用、お疲れさまです。 前回は「ITIL 4」の第二弾とし... prismatix事業部 の菊地です。 みなさま、日々の運用、お疲れさまです。 前回は「ITIL 4」の第二弾として、主に「Ops」に関連する管理プラクティスのうち、サービスプロバイダがあらかじめ用意すべき、以下の管理プラクティスについてご紹介しました。 サービスデスク サービスカタログ管理 サービス構成管理 サービス要求管理 変更管理 ベストプラクティスを知ろう (2) #サービスマネジメント 今回は「ITIL 4」の第三弾として、主に「Ops」に関連する管理プラクティスのうち、インシデントや問題、継続的改善など、発生した課題の解決に必要となる、管理プラクティスについてご紹介します。 インシデント管理 問題管理 継続的改善 ITIL 4 管理プラクティス まずはじめに、前々回のおさらいとして ITIL 4 で管理されるプラクティスについて種類毎にご紹介します。 一般的マネジメントプラクテ