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自動運転シャトルの製造企業、「販売後」にも商機!メンテや有料オプションで
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自動運転シャトルの製造企業、「販売後」にも商機!メンテや有料オプションで
出典:NAVYA公式サイト世界各地で実用化の動きが加速している自動運転技術。自動運転車そのものの市場化... 出典:NAVYA公式サイト世界各地で実用化の動きが加速している自動運転技術。自動運転車そのものの市場化はすでに始まっており、付随するLiDARなどをはじめとする「製品」のビジネス化が大きく動き出している。 その一方、自動運転に関連する各種サービスのビジネス化はまだまだ未完の状況で、ここに大きなビジネスチャンスが眠っている可能性が高い。 自動運転開発企業の中には、こうした点に注目して新たなビジネスモデルの構築を進めているものも出始めているようだ。その一例が自動運転シャトルの開発を手掛ける仏NAVYAだ。 この記事では、開示されているNAVYAの決算情報などをもとに、自動運転ビジネスの新たな可能性に触れていく。 ■NAVYAのビジネスモデル「サービス部門」の売上の伸びが鮮明発表によると、NAVYAは2021年中に新たに19台の自動運転車を販売するなどし、売上高は1,016万ユーロ(約13億4,