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相手に「正論パンチ」を喰らわすより効果的…認知科学者が実践している「イライラをスッと静める方法」 「相手の立場になって考える」は人間関係をこじらせるリスクも
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ブチ切れ寸前「怒りのスイッチ」の切り方 わき上がる怒りをどのようにコントロールするか、他者に対する... ブチ切れ寸前「怒りのスイッチ」の切り方 わき上がる怒りをどのようにコントロールするか、他者に対する苛立ちや怒りなどの感情の扱い方を紹介します。これらは個人差や特性の問題がかなりあり、苦手とする人も多いようです。 ふつふつとわき上がってくる怒りの感情を、いったいどのようにコントロールすればいいのかという問題です。それには、認知行動療法の考え方がヒントになります。 認知行動療法では、わたしたちの感情や行動は、出来事そのものではなく、出来事に対する考え方や解釈によって影響を受けると考えるということでした。そこで、怒りの感情についても、その感情を外在化する(適切に表現しコントロールする)ために、考え方(認知)と行動に焦点を当てていきます。 ①自己観察 怒りを感じたときの状況、考え、感情を記録してみましょう。そこで表れた身体反応や、自分が取った行動なども含めて記録します。日記でもいいですし、専門的に

