エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
必ずもめる相続・遺産分割、どうすればいいか
お金のプロが初告白。老親の面倒を見て、初めて気づいた本当に必要なこと。安全、入院、人間関係、家計... お金のプロが初告白。老親の面倒を見て、初めて気づいた本当に必要なこと。安全、入院、人間関係、家計や家の管理、葬儀、相続……。多くの人が陥りがちな問題もこうすれば解決する。 骨肉の争いを避けるための必須事項とは 親が亡くなって相続が発生したら、まず相続税がかかるかを調べること。そのためには遺産の全体像を把握する遺産調査が必要になる。その際に「財産がどこにあるのかわからない」「どこの金融機関に口座があるのかわからない」となると相続税の申告がスムーズにいかなくなり、余計なコストや時間、手間がかかる。さらに、誰が、どの財産を、いくらずつ相続するのかを決める遺産分割協議ができない。遺産分割協議がまとまらなければ、被相続人死亡後10カ月以内の相続税申告期限が過ぎてしまい、相続税に加え、延納金を支払うことになる。そんな事態を避けるためには父母に頼み、1年に1回は財産の洗い出しを行い、財産一覧表を作成して

