エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
原発防災を阻害!保安院の“威嚇”文書
6年前、「寝た子を起こすな」と防災の強化を阻害した原子力安全・保安院。3.11後の新たな防災指針案にも... 6年前、「寝た子を起こすな」と防災の強化を阻害した原子力安全・保安院。3.11後の新たな防災指針案にも、重大な“欠陥”が……。 「理解し難い」「削除されたい」……居丈高な圧力 6年前の2006(平成18)年、経済産業省の原子力安全・保安院が強権を発動して、内閣府の原子力安全委員会が検討中だった「防災強化」を阻害したことを3月17日に新聞各紙が一斉に報じた。防災強化の検討を進めていた安全委に対して同年5月に催された昼食会で、当時の広瀬研吉保安院長(現内閣府参与)が「事故は起こらない。なぜ寝た子を起こすのか!」と激しい口調で責めたという。当時、安全委で防災指針の見直しを担当していた久住静代氏が証言したものだ。その結果、翌年に防災指針への導入が検討されていた「予防的防護措置を準備する区域」(PAZ)が見送られた。 指針見直しを進めようとしていた安全委と広瀬氏が陣頭指揮をとっていた保安院との間で交



2012/04/01 リンク