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なぜ「女性の歌舞伎役者」は存在しないのか…「男性ばかりの歌舞伎界」でいまも続く"女人禁制"という理不尽 「歌舞伎の家の娘」でも歌舞伎役者を名乗れない
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なぜ「女性の歌舞伎役者」は存在しないのか…「男性ばかりの歌舞伎界」でいまも続く"女人禁制"という理不尽 「歌舞伎の家の娘」でも歌舞伎役者を名乗れない
ここでは男性だけの歌舞伎役者の世界に女性が進出する可能性があるのか、またそれが伝統との兼ね合いで... ここでは男性だけの歌舞伎役者の世界に女性が進出する可能性があるのか、またそれが伝統との兼ね合いでどのように評価されるのかを考えてみたい。 男性だけが演じる歌舞伎とされているが、実は最近、歌舞伎の伝統といわれる歌舞伎座で女性が舞台に立つケースが出てきている。 一つは市川團十郎の長女で舞踊家としてデビューしている市川ぼたん(本名:堀越麗禾)の出演である。もう一つは尾上菊五郎の長女であり女優の寺島しのぶ(本名:寺嶋グナシア忍)である。 團十郎には二人の子どもがおり、長男は2022年11月の歌舞伎座での團十郎白猿襲名披露興行で市川新之助の名を襲名(親子同時襲名)した。團十郎襲名披露興行は翌月の12月にも演目を変えて行われたが、その夜の部の演目「團十郎娘」で、ぼたん(当時11歳)は主役の「近江のお兼」を演じた。これは舞踊で、事実上の一人舞台だ(他、わき役5人)。 「家制度」と結びついた役者の資格 「