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「日産復活」にはこれしかない…トヨタでもホンダでもない、「6708億円の赤字解消」のカギを握る自動車メーカー【2025年5月BEST】 「2万人リストラと工場閉鎖」を完遂できるのか
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ホンダはなぜトヨタと逆の道を選んだのか 本田技研工業(ホンダ)は、タリフを理由に現地生産を増やした... ホンダはなぜトヨタと逆の道を選んだのか 本田技研工業(ホンダ)は、タリフを理由に現地生産を増やしたり現地の工場を建てたりしないとするトヨタとは対象的なスタンスをとっています。 2025年3月期で見ると、ホンダは世界全体の約4割を占める142万台をアメリカで販売し、このうち7割にあたる約100万台を米国で生産しており、米国に輸入する約42万台のうちカナダからの輸入が約30万台と最も多くなっています。 そのため、アメリカで3割増産すれば、アメリカ販売分の約9割を現地で生産できるようになることから、今後2~3年の間にサプライチェーンの再構築を図ることでタリフの影響分を抑える意向を示しています。 生産移管の対象となるのはカナダの工場で手がける多目的スポーツ車「CR-V」とセダン「シビック」で、両車種はすでにアメリカの工場で生産していることから、新たに生産ラインを設ける必要はなく、勤務形態を従来の2

