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中国「プロパガンダ」の次なるターゲットは大豆農家?
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中国「プロパガンダ」の次なるターゲットは大豆農家? 「チャイナ・ウォッチ」をただの「広告」と思うこ... 中国「プロパガンダ」の次なるターゲットは大豆農家? 「チャイナ・ウォッチ」をただの「広告」と思うことなかれ(後編) ある朝、いつもの新聞に「チャイナ・ウォッチ」と大きく書かれた折り込み新聞らしきものが入っていたとしよう。「らしき」と表現するのは、それが本当は広告だからだ。その一面トップには、中国の政治・経済・文化に関する一般的なの新聞記事らしき「広告」が掲載されている。一見すれば、一般的な新聞の構成と何ら変わらない。あなたはこれを、「中国の分析記事」だと思って真面目に目を通してしまうかもしれない。 現に、多くの米国人が、「チャイナ・ウォッチ」を新聞だと思っているかもしれないのだ。しかし、これは中国の世論工作である。前編で紹介してきたが、「チャイナ・ウォッチ」は主に米国を中心として世界的に展開されている。筆者が意見交換した限り、ワシントンの有識者の間では、「チャイナ・ウォッチ」≒お馴染みの中