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新興国で不振が目立つアップル 価格に敏感な国では低価格スマホが優位
先週、アップルが正式に最新のタブレット端末「iPad(アイパッド)」を中国で発売した時、同様のイベン... 先週、アップルが正式に最新のタブレット端末「iPad(アイパッド)」を中国で発売した時、同様のイベントが以前行われた際のような大群集や長蛇の列は見られなかった。 商標権を巡る争いでiPadの中国投入が遅れたものの、今年3月に無認可の再販業者を通じて中国で新型iPadが買えるようになった時でさえ、小売業者は、消費者が冷めているせいで発売最初の週に30%の値引きを迫られたとこぼしていた。 アップルにとって、中国は米国に次いで2番目に大きい市場だ。その中国でアップルの魔法が消えつつあるという一部の投資家の懸念は、先週発表された第3四半期(4~6月期)の決算で一段と深まった。 大中華圏での売上高が1~3月期比で大幅減 アップルは珍しく売上高、利益ともアナリスト予想を下回る決算を発表した際、4~6月期の大中華圏(中国、香港、台湾)における売上高が1~3月期に比べて28%減少し、57億ドルになったと述
2012/07/31 リンク