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巨大インターネット企業の闘い:生き残りをかけて
(英エコノミスト誌 2012年12月1日号) 巨大インターネット企業の影響力への懸念が膨らんでいる。だが... (英エコノミスト誌 2012年12月1日号) 巨大インターネット企業の影響力への懸念が膨らんでいる。だが、反トラスト法の番人たる規制当局は慎重に歩を進めるべきだ。 インターネット時代の巨大企業4社――グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン――は、類まれな生きものだ。世界はいまだかつて、これほど急速に成長し、これほど広く触手を伸ばす企業を目にしたことはなかった。 資本主義の巨人となったアップルは、S&P500社の企業価値の4.3%、世界の株式市場の時価総額の1.1%を占めるに至っている。同社のオンラインストア「iTunes(アイチューンズ)」はいまや4億2500万人が利用し、そのバーチャル店舗の棚には、音楽をはじめとするデジタルコンテンツがぎっしりつまっている。 一方のグーグルは、誰もが認める検索とオンライン広告の世界的リーダーだ。同社のモバイルOS(基本ソフト)「Android(アン
2012/12/08 リンク