エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント6件
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
南ア金鉱山の深まる憂鬱 JBpress(日本ビジネスプレス)
(2009年2月6日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 世界最深の金鉱山となったアングロゴールド・アシャ... (2009年2月6日付 英フィナンシャル・タイムズ紙) 世界最深の金鉱山となったアングロゴールド・アシャンティのムポネン鉱山。ここを訪れると、南アフリカ共和国の金産業が苦しんでいる理由が見えてくる。 2月初旬、ムポネン鉱山の内部には、爆破に使ったアンモニアの臭いがまだ漂っている。汗だくになった早番の炭鉱労働者の顔からは、集中した様子以外は何も読み取れない。だが前夜の爆破で、彼らは南アフリカ共和国の岩盤をさらに数メートル掘り進み、ムポネンは世界で最も地下深くにある金鉱山になった。 しかし、アングロゴールド・アシャンティの旗艦事業に対する経営陣の誇りだけでは、1970年代のピーク時に世界の金の3分の2を生産していた南ア金産業の末期的な衰退を逆転させることはできない。 ピーク時には世界の金の3分の2を生産していたが・・・ 現在、南アの鉱山は金供給量全体の10%足らずを占めるに過ぎない。
2009/02/09 リンク