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ゲームプログラミングでのオブジェクト管理いろいろ
始めに ゲームプログラミングは一般的に結構難しいと言われているようです。 見た感じはこういう風にな... 始めに ゲームプログラミングは一般的に結構難しいと言われているようです。 見た感じはこういう風になってるんだなぁと理解しても、実際に自分で作ってみると メニュー画面を作るのにも手間取ってしまったりします。 そんな中、ゲームプログラミングについて今までさまざまな手法が考案され、使用されてきました。 自分の勉強の意味も込め、さまざまな(ごく一部ですが)手法について検討し、まとめたいと思います。 (C++を大体知ってる前提でものすごい勢いで説明していきます、分からない人はすみません。) (あと今回はシューティングゲームで使えそうなものについて説明します) 敵などの情報を配列に詰め込む ゲームにはさまざまなオブジェクトが存在します。具体的に言うと、自分や敵や、場合によっては駒とか。 そういうものは結局、キャラクターの情報を含む実体を作った後、配列に入れて一元管理します、単純には。