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高くても売れる戦略 安くても儲かる戦略 〜本『なぜスーツは2着目半額のほうがお店は儲かるのか?』 - ライフハックブログKo's Style
世の中には、「価格の不思議」が多くあります。 スーパーでは1個100円のヨーグルトが、コンビニでは150... 世の中には、「価格の不思議」が多くあります。 スーパーでは1個100円のヨーグルトが、コンビニでは150円街の自動販売機では120円のお茶が、山の上では200円ゴールデンウィークの旅館やホテルの料金が高いなどなど。 今日は本『なぜ、スーツは2着目半額のほうがお店は儲かるのか? 価格で見抜く"高くても売れる戦略 安くても儲かる戦略"』から、3つのことを紹介します。なぜスタバは割引などしないのか?なぜ価格の数字に「8」「9」が多いのか?なぜ飲食店のメニューに松・竹・梅があるのか? 1. なぜスタバは割引しないのか?中国のスタバは他の国より価格設定が高く、国内で批判も起こったものの、「快適な空間を提供してくれている」などの意見も広がり、批判をかわすことができたのだそうです。 スタバでは、「スターバックス」のブランド化のために高価格戦略をとっているのです。(中略) 中国の平均所得は、日本より低い
2015/11/24 リンク