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炎上対策・事後対策における「検索結果最適化」のステップ | 広報会議 2016年1月号
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炎上対策・事後対策における「検索結果最適化」のステップ | 広報会議 2016年1月号
今や、あらゆる企業がネット上の評判次第でブランド毀損の可能性がある。そのカギを握るのは検索結果と... 今や、あらゆる企業がネット上の評判次第でブランド毀損の可能性がある。そのカギを握るのは検索結果とともに、ネット上にある情報資産の管理だ。ネット対策の専門家が事前・事後対策のフローを指南します。 常に誰もが被害者になりえる 「事実無根」「収束後にもかかわらず過去の不祥事などがネット上で拡散してしまう」「誤った情報が独り歩きし続けている」というお客さまから、私たちはネット上の検索結果をクリアにできないかという相談を多く受ける。いわゆる「炎上対策・事後対策」だ。 事後対策の方法についてアドバイスさせていただくのだが、皆さんの会社がインターネットの世界に参加したときから現在までの検索結果の歴史を塗り替えようとしても、並大抵のことでは綺麗な状態にすることはできない。かといって起こってしまったことをそのまま放っておけば、永久にネットの呪縛から抜け出すこともできない。嫌でもネットの検索結果に向き合わなけ