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埼玉高速鉄道:経営懇報告書案、さらなる財政支援必要 県、増資へ3市と調整 /埼玉 - 毎日jp(毎日新聞)
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埼玉高速鉄道:経営懇報告書案、さらなる財政支援必要 県、増資へ3市と調整 /埼玉 - 毎日jp(毎日新聞)
県や川口、さいたま、鳩ケ谷市が出資する第三セクター「埼玉高速鉄道(SR)」(浦和美園駅-赤羽岩淵... 県や川口、さいたま、鳩ケ谷市が出資する第三セクター「埼玉高速鉄道(SR)」(浦和美園駅-赤羽岩淵駅)の経営方針を検討してきた「経営懇話会」(座長・安藤陽埼玉大教授)は20日、自治体によるさらなる財政支援が必要との報告書案をまとめた。県は09年度で財政支援を終える予定だったが、改めて増資に応じる方向で検討しており、3市と調整している。 01年に開業したSRは、初期投資の負担が重く、現在でも約1474億円の負債を抱え、年間約30億円の金利負担などに苦しんできた。4自治体は経営支援のために03年度から、出資や補助金など計307億円の財政支援を行ってきたが、09年度で終了する予定だった。本業は徐々に改善し、08年度決算では税引き前償却前当期損益は約8・8億円に。しかし、補助金を除くと2400万円の赤字に転落するなど、経営維持に財政支援は不可欠な状態だった。 筆頭株主の県が中心となり、設置した懇話会