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東海道新幹線:自動化進んだ新型車両「N700A」型公開- 毎日jp(毎日新聞)
初公開されたJR東海の新型新幹線「N700A」=同社浜松工場で2012年8月21日午前10時50分... 初公開されたJR東海の新型新幹線「N700A」=同社浜松工場で2012年8月21日午前10時50分ごろ、高橋昌紀撮影 東海道新幹線としては約6年ぶりの新型車両「N700A」型が21日、浜松市中区のJR東海浜松工場で報道陣に公開された。外観は現在の「N700」型とほぼ同じだが、運転士に頼らずに最適速度を維持できるなど、自動化を進めた。13年2月から運行する。 名称の「A」は「進化した」を意味する英語の「Advanced」から取った。1編成16両。12年度に6編成、13年度に7編成を導入する。総製造費は約660億円。 加減速をコンピューターに委ねる「定速走行装置」が整備され、カーブや勾配を最適速度で通過することができる。効率が良過ぎて現在の時刻表の所定時刻より早く駅に到着するため、定速走行装置の使用は当面、遅延時などに限定するという。 安全面では「台車震動検知システム」を導入。走行時の異常震動
2012/08/26 リンク