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「リニューアル」という言葉が魅力的な理由 | ライフハック心理学
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「リニューアル」という言葉が魅力的な理由 | ライフハック心理学
12月1日 12月1日東京ライフハック研究会Vol.11 「これからの働き方」(東京都) 今やっているイベントを紹... 12月1日 12月1日東京ライフハック研究会Vol.11 「これからの働き方」(東京都) 今やっているイベントを紹介するということほど、実質無意味な話もありませんが。 超多忙という言葉を体現しているような北さんが、御自身の主要活動である東京ライフハック研究会とアシタノレシピを相次いで「リニューアル」させています。 いずれも人気のあった活動なので「開催!」ということであればそれだけでも耳目をひきますが、長らくなりを潜めた後の「復活!」の方が人目をひきます。 なんでなのでしょう? 私はけっこうそれについて考えてきたものです。 人間に限らずですが、人・動物はまず「馴染みのもの」を求めます。生きるものにとって避けるべきは死ぬことで、馴染みのものは危険性が少ないものです。生まれて初めて食べる見たこともないようなカイと、昨日も食べたジャムパンと、どちらを食べる「べきか」といえば、後者です。 好かれ