エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
asahi.com:春日部市内の公立保育所 給食に地元産米-マイタウン埼玉
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
asahi.com:春日部市内の公立保育所 給食に地元産米-マイタウン埼玉
◇農薬など減の特別栽培 春日部市は、市内に11ある公立保育所の給食に、1月から農薬と化学肥料を通常... ◇農薬など減の特別栽培 春日部市は、市内に11ある公立保育所の給食に、1月から農薬と化学肥料を通常の半分以下に減らした県認証の市内産特別栽培米を使っている。小中学校の給食でも市内産米の導入が軌道に乗ってきた。地産地消の一環で、市は「どちらもぜひ定着させたい」としている。 市保育課によると、昨年11月に全公立保育所で市内産の「彩のかがやき」の特別栽培米を給食にしたところ、子どもたちに好評だった。このため、春日部地区分は今年9月末分まで、庄和地区分でも8月分まで市内産特別栽培米の確保ができたという。 一方、小中学校給食には、2008年11月から市内産米を入れている。市農政課が、公立小中学校の給食用のコメを卸している県学校給食会と確認しながら進めたところ、今年10月分までを市内産米で供給できるめどがついたという。市教委学務課によると、09年度の小中学校給食のご飯の回数は週3回になっている。