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アジアのハブ空港間競争 @花岡伸也
前回の続き。前回のエントリーでは,ハブ空港と一口に言っても,種類が異なることを述べた。本エントリ... 前回の続き。前回のエントリーでは,ハブ空港と一口に言っても,種類が異なることを述べた。本エントリーではアジアを事例として詳しく見ていこう。 上表は,ACI(Airports Council International)が毎年発行しているWorldwide Airport Traffic Reportのデータを用いて,アジア都市圏の年間航空旅客数上位10都市を,ランキングとしてまとめたものである(数字は2009年)。1億人に迫る東京が圧倒的に多く,2位と3位には北京と上海が続く。ただし,上位3都市はいずれも国内線の方が国際線よりも大幅に多い。大阪は,2004年には伊丹空港と関西空港を合わせて7位であったが,09年には神戸空港を含めた3空港を合計しても,10位のクアラルンプール空港に及ばず11位となった。 ハブ空港は,国際線・国際線,国際線・国内線,国内線・国内線という旅客の乗継形態によって,