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「モノが売れない時代」に売れまくるマーケティングの秘訣
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「モノが売れない時代」に売れまくるマーケティングの秘訣
ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ(写真は氏家より提供) 「モノが売れない時代」。そのような表現を耳... ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ(写真は氏家より提供) 「モノが売れない時代」。そのような表現を耳にするようになったのは、いつ頃からでしょうか。「将来の不安があるから給料は貯金したい」「働いても給料は上がる保証がないし老後を考えれば仕方がない」。実際、そのように考える人は少なくありません。 ■「モノが売れない時代」ってどんな時代 「モノが売れない時代」になると、各社は低価格路線を模索し始めます。そして過当競争に陥るようになります。過当競争に陥り低価格に推移していくと企業力を低下させます。過去に牛丼チェーン各社が赤字に陥ってしまったケースはその好例でしょう。スーパーやGMSの苦戦も低価格路線による弊害です。 「モノが売れない時代」には低価格でないとインパクトを与えられないと考えている経営者が多いのです。マーケティング部門がこのような思考に陥ると、悲劇を招くことになります。さらに低価格路線は商